ラベル 同窓会ダービー の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 同窓会ダービー の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017/07/03

<第1回 同窓会ダービー(JtsⅠ)>の結果表と出走関係者コメント

<第1回  同窓会ダービー(JtsⅠ)>の結果表と出走関係者コメントが揃いましたので、
お知らせいたします。


<結果表>




<レース展開>

3頭の逃げ争いというスタート。
逃げ希望も、外枠で逃げられなかった⑦キョウイチが
3番手から早め先頭に立ちそのまま押し切り優勝。
好位追走した③暁が2着。
⑤カフェジャイアントがなだれ込んで3着。



<レース動画>







<関係者コメント>


<1着 ⑦キョウイチ>

キョウイチさんです!
(近い近い!(^o^;)


・信ちゃん騎手
普段からコンビを組んでいるので変な気負いはありませんでした。
キョウイチが駆足発進の扶助を丸無視し、
速足でスタートしたのも良かったと思います。
道中も乗り手の事はスルー、フリーダムな走行、お願いキョウちゃん話を聞いて?
そんな日頃のコンビ仲の良さが勝利に繋がったと思います

(ソフト競馬:これ、仲良いんですか?(^o^;)


もう1枚!
(・・・っていうか普通の画像ください(^o^;)



<2着 ③暁(あかつき サトノロマネ)

・なみあし会
「現役時に出来なかったダービーという名の舞台に立つことができ、
暁も喜んでおります。
関係者の皆様ありがとうございました。
結果は過去最高でしたが、やはり目標は優勝!
これからも挑戦し続けます!」

・日高勇騎手
今回は抜群の手応えで勝てたと思ったのですが、残念です。
暁、そしてなみあし会さんに優勝を手にして頂けるよう腕を磨きます!」



<3着 ④カフェジャイアント>

・吉野牧場管理者
前回の失格の汚名返上での出走で、
勝てはしませんでしたが、カフェの良さを出せたレースだったと思います。
次頑張ります!」

・松崎将吾騎手
「マイペースに走ってくれるのでレースしやすいです。
失格続きだったので、少しホッとしてます。」






<4着 ⑤グランスクセー(ハヤテ)

・房総釣人騎手
距離が伸びると仕掛けるタイミングが難しいです。またがんばります。



<5着 ①トーヨーロータス>

・ホースパラダイス群馬(TAIYUMAMA)
「今回は、ロー太さんが終始あくまでマイペースで…
ほぼ予想通りの結果になり、
ヒッキーを引き受けて下さったキリシマノチチこと川越氏には申し訳なく思っています。
来年ぜひ今度は愛馬でリベンジして下さい!!
私達は可愛い仕上がりと言って頂けたロー太の元気な姿を
多くの方に見て頂けただけで充分だと感じて居ます。」

・キリシマノチチ騎手
「当日は30度近い暑さの影響と馬の年齢もあったかと思いますが、
予想以上にペースが上がりませんでした。
そのあたりを見抜けなかったことに、騎手としての甘さが露呈されてしまいました。
また機会がありましたら、参加させて頂きたいです」

(トーヨーロータスさん&キリシマノチチ騎手)



<6着 ②ヒシアンデス>

・マーサファーム
さすがに、ダービー。レベルが高かった...
ジョッキーには良い経験になったのでまた挑戦してもらいたい。

・とめS Junior騎手
僕はしっかり乗れればいいと聞いたのに、
タイムで競うなんて聞いてませんでした。
勝負はムズカシイです

(ソフト競馬:・・・(^o^;)


<7着 ①ザトペック(トヨムラサキ)

・まゆこ騎手
またザトちゃんと一緒に頑張ります.
パドック解説で『30歳にしては若い馬体』と言ってもらえて
ザトちゃんも喜んでいると思います.








2017/06/07

【第1回同窓会ダービーの見どころ!~出走馬紹介~】

同窓会三冠レースの二冠目!
“引退馬達のダービー”!

ホースマンなら誰でもあこがれる「ダービー」の称号。
現役時代に届かなかった馬はもちろん、
“ダービージョッキー”にあこがれている庶民ジョッキー達にも、
そのチャンスがやって来ました!

さあ、記念すべき第1回の同窓会ダービー、
「ダービー」の称号を掴むのはどのコンビでしょうか!?






<出走馬紹介>


トーヨーロータス

24歳セン馬。
現役時代は短距離路線で活躍していたので距離が心配というのがありますが、
そもそも当時はまだ○外馬がダービーに出れなかったので、出走の権利がありませんでした。
ここでダービー出走を叶えることが出来ました。

今回は三冠の権利を掴んだ同僚ハシノタイユウの“代走”での出走です。
そのハシノタイユウの分まで頑張りたい。

また、
所属するホースパラダイス群馬には、今は亡くなってしまいましたが、
カシマドリームという同僚馬がいました。
カシマドリームもまた、現役時代に日本ダービーの切符を手にしながら出走取り消しを余儀なくされた、というエピソードがあります。

そして、
これがソフト競馬デビューのキリシマノチチ騎手は元JRA厩務員さんです。
担当馬で有名なゼンノロブロイと挑戦したダービーは2着でした。

自身、同僚馬、そして騎手も、
ダービーへのさまざまな想いを背に出走します!



ヒシアンデス

19歳セン馬。
前走、メイクデビューの「同窓会皐月賞」は2着と健闘。
その皐月賞を勝ったハシノタイユウは回避したので、
ダービーに一番近い馬と言っても良いでしょう!

父ヒシマサル、母ヒシアマゾンに見せたい、
“初勝利をダービーで!”

そしてジョッキーはこれがソフト競馬デビュー、
10歳のとめS Junior(とめず じゅにあ)騎手。
「まだまだ僕たちノビシロあります」
という楽しみなレース前コメントを頂いてます!



暁(サトノロマネ)

11歳セン馬。
出走可能だった天柔賞はスキップして万全の体勢で挑みます。
現役時代は皐月賞まで駒を進めたものの、
ダービーには出走出来ませんでした。
ダービーへの想い、そしてソフト競馬での勝利への想いがあります。
草競馬のダービージョッキー日高騎手を鞍上に
悲願達成を目指します!






カフェジャイアント

11歳セン馬。
前走は急遽の代走で「天柔賞(春)」に出走。
突然のデビューという事もあり「タイムオーバーで失格」という結果でしたが、
今回は実力を発揮したいところ。
鞍上の松崎ジョッキーと併せ、侮れない存在です!




⑤グランスクセー

22歳セン馬。
皐月賞を勝ったハシノタイユウが回避したため、
今回唯一のソフト競馬勝利経験人馬となりました。

今回も房総釣人騎手との名コンビ、
“必殺2段スパート”で2勝目と「ダービー」の称号を狙います!


⑥ザトペック(トヨムラサキ)

30歳セン馬。
今回も8歳女子ジョッキー女子まゆこ騎手との年の差コンビ!
「30歳のダービー馬」
「8歳女子のダービージョッキー」
そんな素敵なW快挙を目指します!



⑦キョウイチ

14歳セン馬。
第1回第二有馬記念3着から休養を挟んで、ぶっつけでのダービー挑戦です。
現役時代はダービーとは無縁でしたが、
この巡ってきたチャンスを生かしたいところ!
鞍上の信ちゃん騎手はこれがソフト競馬デビューですが、
キョウイチとはいつも一緒でコンビネーションは抜群。
“いきなり”も十分あり得ます!



CCCCCCCCCC



以上、
ソフト競馬史上最多の7頭立てで行われる
「引退馬達のダービー」!
お見逃しなく!(^o^)/


※発走は6月中旬頃です。









2017/05/31

<第1回同窓会ダービー>騎手の乗り替わりがございます。(②ヒシアンデスさん)



同窓会ダービーにおきまして
②ヒシアンデスさん陣営より、
「騎手の乗り替わり申請」がありましたのでお知らせいたします。


②ヒシアンデスさんの騎手を
とめS騎手から
「とめS Junior(とめず じゅにあ)」騎手
へ変更させて頂きます。

よろしくお願いいたします。


名前の通り「とめS騎手」の息子さんです(^-^)

現在「10歳」だそうで、
「まだまだ僕たちノビシロあります」
との意気込みコメントを頂きました!(^o^;
(楽しみ!(^o^))


まゆこ騎手に続いての“小学生ジョッキー”の登場!
同窓会皐月賞2着のヒシアンデスさんとのコンビで、
ダービー馬・ダービージョッキーの座を目指します!(^o^)/








2017/05/24

<第1回同窓会ダービー>騎手の乗り替わりがございます。(一流ヒッキー登場!?)



同窓会ダービーにおきまして
①トーヨーロータスさん陣営より、
「騎手の乗り替わり申請」がありましたのでお知らせいたします。


①トーヨーロータスさんの騎手を
TAIYUMAMA騎手から
「キリシマノチチ」騎手
へ変更させて頂きます。

よろしくお願いいたします。


・・・実はこの「キリシマノチチ騎手」は、
な ん と !

元一流厩務員で現在グルーミングインストラクターとしてご活躍中の
川越靖幸さんなのです!(^o^)/


<川越靖幸様プロフィール>
元JRA厩務員で、天皇賞(秋)、ジャパンC、有馬記念に優勝したゼンノロブロイほか、多数の重賞勝ち馬を担当。
ゼンノロブロイでイギリス遠征した際、手入れの行き届いた最も美しい馬に仕上げた厩務員に贈られるベストターンドアウト賞を、日本人としては初めて受賞。
(フェイスブックページ:ノーザンレイク(Northern Lake)より)


詳しくは
フェイスブックページ:ノーザンレイク(Northern Lake)
をご覧ください!

もちろん「ヒッキースタイル」での挑戦のようです!

国際的なパドックも経験した“一流ヒッキーの引き手裁き”にご注目!(^o^)/








2017/05/17

【第1回 同窓会ダービー】の枠順が確定いたしました!

【第1回 同窓会ダービー】の確定枠順はこちら
 ↓




枠  馬名      騎手
1 トーヨーロータス TAIYUMAMA
2 ヒシアンデス とめS
3 暁(サトノロマネ) 日高勇
4 カフェジャイアント 松崎将吾
5 グランスクセー(ハヤテ) 房総釣人
6 ザトペック(トヨムラサキ) まゆこ
7 キョウイチ

以上7頭です。
(ソフト競馬史上最多!)

さあ、
ダービー馬、ダービージョッキーの称号は誰の手に!?


動画公開日は確定次第お知らせいたします。
(6月中の予定)

よろしくお願いいたします。








2017/05/13

<第1回同窓会ダービー>沢山の想いを乗せて、“代走”【トーヨーロータス】さん!



同窓会ダービーにおきまして
登録のあったハシノタイユウ陣営から
トーヨーロータスさん
代走申請がありましたので
ハシノタイユウさんの“代走”として
トーヨーロータスさんのエントリーをさせて頂きます。


同窓会皐月賞優賞後休養中のハシノタイユウに代わり、
トーヨーロータスを出走させていただく事になりました。

マル外で有るロー太は、現役時にはまだクラシックレースへの出走権が有りませんでしたが、
距離適正には?が付くものの、今回ダービー参戦の夢を叶える事が出来ました。

又、日本ダービー当日に出走取り消しを余儀なくされた今は亡き同期の盟友カシマドリームの想いを背に乗せ、ロー太は頑張ってくれる筈です。」

とのコメントを頂きました(^-^)


同窓会皐月賞を勝ったハシノタイユウさんは休養という事で
トーヨーロータスさんが代走となりました。

現役時代は武豊騎手や岡部幸雄騎手といった一流騎手が騎乗しましたが
スプリント路線で活躍した馬です。

今回の距離24.00秒はどうなのか?
気になるところです!
(・・・いやいや、関係ないから(^-^;)

ハシノタイユウさんの二冠挑戦が見られないのは残念ですが、
その思いも一緒に走ってくれることでしょう。

また、コメントにある通り、
トーヨーロータスさんの現役時代は
まだ外国産馬(マル外馬)はクラシックレースに出れなかったので、
“そのリベンジ”という想いもある様です。

さらに
「日本ダービー当日に出走取り消しを余儀なくされた今は亡き同期の盟友カシマドリームの想い」
というのもあるようで、
背負う物は多いですが、その走りに注目です!(^o^)/



トーヨーロータスさんの血統・成績
(ネットケイバ様のページに飛びます。)


※トーヨーロータスさんへの応援・ご褒美は
ホースパラダイス群馬まで
  ↓

<ホースパラダイス群馬>
〒370-0353
群馬県太田市新田上中町380−1
TEL:0276-57-1909







<第1回同窓会ダービー> “天然”の走りでダービー馬を目指す!【キョウイチ】さんの追加エントリーを頂きました!



同窓会ダービーにおきまして キョウイチさん
の追加エントリーを頂きました!(^o^)/

キョウイチさんは、前走の第1回第二有馬記念は3着と好走、
満を持しての登場です!

「天然です。
とのコメントを頂いておりますが・・・(^o^;

つまり、
プレッシャーを感じない走り(?)で、“ダービー馬”を目指すという事でしょうか?(^-^;

とにかく、その走りに注目です!(^o^)



キョウイチさんの血統・成績
(ネットケイバ様のページに飛びます。)


※キョウイチさんへの応援・ご褒美は
赤城乗馬クラブまで


<赤城乗馬クラブ>
〒370-3601
群馬県北群馬郡吉岡町漆原1590‐1
赤城乗馬クラブ内
0279-54-0481







2017/05/02

<第1回 同窓会ダービー> の開催要項と追加出走馬の募集を開始いたしましたのでお知らせいたします。



<第1回 同窓会ダービー(JtsⅠ)>の開催要項と、
併せて追加出走馬の募集を開始いたしましたのでお知らせいたします。


<第1回 同窓会ダービー(JtsⅠ) 概要>


同窓会三冠レースの二冠目です。

ホースマンなら誰でも欲しい「ダービー」というタイトル。

ジャパンサラブレッドシリーズで、
“引退馬達のダービー”です。


 ccccccccccccccc

・出走条件:競馬抹消・未登録で10歳以上のサラブレッド   

・距離タイム:24.00秒

・グレード:JtsⅠ

・フルゲート:10頭

・最少催行頭数:5頭

・動画公開日時:6月中、動画完成次第

・出走馬:優先出走権保持馬(同窓会皐月賞上位馬)
※2017年はエントリーがフルゲートに満たないため、トライアル(筆記試験)を行います。

・賞典:
 1)上位2頭に「国民的ダービー」の優先出走権を付与します。
 2)上位馬(※)に「同窓会菊花賞」の優先出走権を付与します。
  ※5頭立ての場合上位3頭、6頭立て以上の場合上位4頭。
 ☆「国民的ダービー」と「同窓会菊花賞」は同時期の為、
 上位2頭の関係者はどちらか1レースを選択する事になります。
 3)勝利馬に名前・レース名入りゼッケン贈呈

・その他:
 動画は返し馬~レース(枠入り~ゴール)とさせて頂きます。
 ※ただし任意で「ウイニングラン」を一緒に撮って頂いてもOKです。
 ※ただし「ウイニングラン」は勝利馬のみの放映となります。     


<2017年特別ルール>

同窓会皐月賞出走全馬がこのダービーに出走出来ますが、
それでもフルゲート(10頭)に満たない為、
下記の順位で出走可能とします。

①10歳以上で「優先出走権」を保有している馬
 ・該当馬:オペラシチー(未定)、キョウイチ(未定)、ハルウララ(回避予定)

②トライアル「青葉筆記」上位馬
 ①の出走頭数により参加頭数が異なります。
 トライアルから出走出来る頭数は
 「10(フルゲート)-6(同窓会皐月賞出走馬)-①の参加頭数(0~3)」
 例)①の出走頭数が2頭の場合、
   10-6-2=2 でトライアル上位2頭が出走出来る事になります。



<第1回 同窓会ダービー(JtsⅠ) スケジュール>
・5/2~5/15  追加馬エントリー受付
・5/16 本戦出場馬確定・枠順発表
・~5/29(月)まで 動画投稿 
 ※動画の撮影方法についてはこちらをご確認ください。
・6月中(動画完成次第)レース動画公開 



ccccccccccccccc


追加エントリーはこちらから!↓



追加エントリーの締切は5/15です!

よろしくお願いいたしますm(__)m









2017/03/04

<同窓会三冠レース>につきまして



<同窓会三冠レース・概要>


ジャパンサラブレッドシリーズ内で
「同窓会三冠レース」を行います。

中央競馬の三冠レース
・皐月賞
・ダービー
・菊花賞
を模範とし、
年齢別にレースを開催して行きます。


年齢別に分ける事で、
同世代の引退馬達が集まり、
そこでお互いの生存確認をし、
「来年もまた会う」と言う目標を創り出す事で、
引退馬達の「長生き」の促進に繋げる事を目的としています。




<2017年の同窓会三冠レースの流れ>




参加頭数が少ない内(数年)は、
年齢のカテゴリーを多く設定は出来ませんが、
参加頭数が多くなった時には、
年齢カテゴリーをさらに細く作って行きたいと思っております。



各レースの詳細はリンク先を参照ください。

同窓会皐月賞
同窓会ダービー
同窓会菊花賞



以上、
よろしくお願いいたします。