ラベル ジャパンサラブレッドシリーズ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ジャパンサラブレッドシリーズ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017/07/19

<第1回サマー、一瞬。>の見どころ!

瞬き厳禁!
ソフト競馬の最短距離、10秒のレース!

記念すべき初代の「スピード王(?)」の座を手にするのは
どのコンビでしょうか!?







<出走馬紹介>


(外)キャリー 三木小町騎手

8歳牝馬。
ソフト競馬デビュー戦のぶち粕毛のハフリンガー系MIX (外種馬)です。

「マーサファーム生まれのハーフリンガーMix
お転婆娘についに来た!デビューの時!!」

とのコメントを頂きました(^-^)

どんな姿を、どんなレースを、
見せてくれるのでしょうか!?(^o^)


<キャリーさんへのプレゼント・ご褒美は>
「マーサファーム」
299-5111千葉県夷隅郡御宿町上布施2636-2
090-7823-2234
まで



サンライズボヌール ヲタ美騎手

5歳セン馬。
現役時は3戦未勝利。
こちらもソフト競馬デビュー戦の

「現役時から大人しく、今ではレッスンからセラピーと幅広く活躍してくれてます!
ただ飼い葉のときだけは
とりあえず桶ごと全部ひっくり返してから食べる変わり者ではありますf(^^;」

とのコメントを頂きました(^-^)

・・・なんで桶ひっくり返す?(^o^;

ただ、コメントからはソフト競馬向きと見られ、
初戦から期待が持てます!




③メテオレイン まゆこ騎手

8歳牝馬。
デビュー戦の<天柔賞・春>は2着。
前走<ソフト競馬の宝塚>は末脚不発で着外。
3度目の正直なるか?

「デビュー3戦目,そろそろ勝ちが欲しいところです.
短距離への対応は未知数ですが,頑張ってくれると思います.」

とのコメントを頂きました(^-^)

まゆこ騎手の初勝利も待ち遠しい所です!




④ハヤテグランスクセー) 駿 騎手

22歳セン馬。
今回のメンバー中唯一のソフト競馬勝ち馬。
ここ2戦はパッとしませんが、
短距離戦で2勝目を目指します!

「今回でソフト競馬4回目の挑戦です。
暑い中もマイペースにお散歩しているハヤテを
今回はジョッキー乗り替わりで6才の男の子ジョッキーが頑張って参加します。」

とのコメントを頂きました(^-^)

この乗り替わりも勝利への起爆剤となるか!?


<ハヤテさんへのプレゼント・ご褒美は>
「鶏卵牧場」
299-5114 千葉県夷隅郡御宿町実谷437
0470-68-2631
まで



(外)ドンキー  とめS騎手

15歳セン馬。
ついに登場!(シェットランド)ポニーちゃんです!(^o^)/

「ハートはでっかい馬にも負けません!」

とのコメントを頂きました(^-^)

大きな馬との対決、楽しみです!(^o^)


<ドンキーさんへのプレゼント・ご褒美は>
「マーサファーム」
299-5111千葉県夷隅郡御宿町上布施2636-2
090-7823-2234
まで



⑥暁(サトノロマネ) なみあし会理事長騎手

11歳セン馬。
前走同窓会ダービーで2着と目下上昇中!

初の短距離戦ですが、リズムよく走れたらいい時計で回ってこれると思います!
これまでの経験を生かして頑張ります!!」

とのコメントを頂きました(^-^)

初勝利を目指して、
短距離戦への挑戦、そして乗り替わり!
今回も目が離せません!(^o^)




CCCCCCCCCC



※発走は8月上旬頃です。









2017/07/15

<第1回 ソフト競馬の宝塚(JtsⅠ)>の結果表と出走関係者コメント

<第1回  ソフト競馬の宝塚(JtsⅠ)>の結果表と出走関係者コメントが揃いましたので、
お知らせいたします。


<結果表>




<レース展開>

押し出される形で⑥キリシマノホシが逃げる
中盤4番手から③タカラハニーがまくって一気に先頭に立つが、
2番手になっても冷静に走った⑥キリシマノホシが最後差し返して優勝。
先行粘った⑤ワダルコが2着。
④コハクも先行粘り込んで3着。



<レース動画>






<関係者コメント>


<1着 ⑥キリシマノホシ>

・キリシマノデシ騎手
普段、デシが曳き馬をすると、真面目に歩いてくれないのでどうなることかと心配でしたが、
練習の時から何かを感じ取っていたのか、真面目に歩いてくれました。
2回の練習で自分が何をすべきかわかったようで、
本番でスタートラインについた時には、前がきをしてやる気満々。
それでいてレースでは力むことなく、良いペースで歩いてくれました。
曳き手の未熟さをカバーしてくれたキリシマノホシに感謝です!



<2着 ⑤ワダルコ(フルミネート)

・ストウ騎手
キレまくって何人も落馬させたけど、
今はやっと大人しく成りました!

ワダルコが出る事で昔のファンが喜こんでくれて私も嬉しいです!
できれば荒尾競馬の関係者の目に留まればもっと嬉しいけどね、
昔、ワダルコが一着に成った銀杏賞のビデオを送ってくれて…
でもその後すぐ閉鎖して連絡取れず…とても残念だったので・・・
私もワダ(フルミネート)のビデオを送ってもらって感謝しているので、
ぜひ見てほしいですね~


(ソフト競馬:荒尾競馬関係者の方、もし見ていたら、
とりあえずソフト競馬までご連絡頂けると嬉しいです!m(__)m)



<3着 ④コハク>

・いぶ姉さん騎手
また次走参加して優勝狙います!
楽しかったです(^o^)」

・吉野牧場
コハク大健闘でした!
夏場は弱いので、涼しくなって、
出走可能なレースあれば参加させていただきます!」



<4着 ①ハルウララ

・三木小町騎手
「道中は気分よく走れていましたが、
最後5メートルというところで集中力が切れて、甘くなってしまいました。
ウララらしいですね」



<5着 ②メテオレイン>

・まゆこ騎手
「惜しかったな〜,
 惜しかったな〜,
 惜しかったな〜,
 おいしかったな〜」
(まゆこ父:「謎のコメントでした」

(ソフト競馬:かわいい(^o^;)



<6着 ③タカラハニー>

・ナリタポニーランチ
勝ちにいったので 6着でも仕方ありません❗
 次回 また 勝負かけたいと思います(^ー^)




ccccccccccccccccccccccccccccc


出走して頂いた皆様、
ありがとうございました!m(__)m








2017/07/13

<第1回 新型9歳以下ステークス>出走馬の募集を開始いたしました!




<第1回 新型9歳以下ステークス>の開催要項と、
併せて出走馬の募集を開始いたしましたのでお知らせいたします。


<概要>

9歳以下限定のレースです。
今後のソフト競馬、乗馬界を担う馬たちの登場です!


<新型9歳以下ステークス>

・出走条件:9歳以下の全ての馬

・距離:16.00秒

・グレード:JtsⅢ(馬際競走)

・フルゲート:10頭
 ソフトサラブレッド(競馬抹消・未登録のサラブレッド):7頭
  ※外種馬が3頭に満たない場合はその分増加されます。
 外種馬(上記以外の馬):3頭
  ※ソフトサラブレッドが7頭に満たない場合はその分増加されます。

・最少催行頭数:4頭(3頭以下の場合取りやめ)

・動画公開日時:8月中、動画完成次第

・出走馬:
 1)優先出走権保持馬
 2)前走レーティング上位5頭
 3)エントリー先着上位馬
   ※エントリーが規定頭数以上の場合は、1)→2)→3)の順で出走できます。

・外種馬の取り扱い
 1)エントリー開始時よりエントリー可能
 2)エントリー先着順(3頭目までは出走確定)

・賞典:
 勝ち馬に:馬名・レース名入りレースゼッケン
 選定馬に:ソフトターンドアウト賞
 ※エントリー頂いたソフトサラブレッド全馬(本戦に出走出来なかった馬も)は
  「第二有馬記念(本年)」のファン投票対象馬とさせて頂きます。

・その他:
 動画は「パドック動画」、「レース(枠入り~ゴール)動画」。
 ※ただし任意で「ウイニングラン」は一緒に撮って頂いてもOKです。
 ※ただし「ウイニングラン」は勝利馬のみの放映となります。


<新型9歳以下ステークス スケジュール>
・7/12~7/24 エントリー受付
・7/25(火) 本戦出走馬確定・枠順発表
・~8/7(月)まで 動画投稿 
 ※動画の撮影方法についてはこちらをご確認ください。
・8月中(動画完成次第)レース動画公開 
※スケジュールは状況により変更する可能性がございます。

ccccccccccccccc



エントリーはこちらから!↓



エントリー締切は7/24(月)です!


よろしくお願いいたしますm(__)m








2017/07/12

<第1回 サマー、一瞬。>の枠順が確定いたしました!

<第1回 サマー、一瞬。>の確定枠順はこちら

 ↓





枠  馬名      騎手
1 [外] キャリー 三木小町
2 サンライズボヌール ヲた美
3 メテオレイン まゆこ
4 ハヤテ(グランスクセー) 駿
5 [外] ドンキー とめS
6 暁(サトノロマネ) なみあし会会長


以上6頭です。


瞬き厳禁!「10秒」の決戦!
ソフト競馬のスピード王は誰だ!?


※尚、レース名表記を
「サマー一瞬」 → 「サマー、一瞬。」
に変更致しました。
(こちらの方が“一瞬感”が出るようなので(^-^;)


動画公開日は確定次第お知らせいたします。
(8月中の予定)


よろしくお願いいたします。









2017/07/08

「JTSレーティング」を導入致しました。



「JTSレーティング」を導入致しましたので、
お知らせいたします。


「JTSレーティング」とは>


ジャパンサラブレッドシリーズにおいて、
競走成績の指数を示すのが「JTSレーティング」です。

出走馬の年間の順位付けの際は、
このレーティングポイント上位から順位を付けます。

尚、11月末時点で、
レーティング上位5頭のソフトサラブレッドに
第二有馬記念の優先出走権が与えられます。


・詳しく(ポイント表)はこちら

・現在の馬ランキングはこちら


また、
このレーティングの導入に伴い、
レース出走の優先順位に、このレーティング数値を利用します。

☆前走のレーティング数値の上位馬から優先で出走出来るようになります。
・グレードやレースによりレーティング数値を優先する頭数が変わります。
 (「JtsⅢは3頭」、「JtsⅠは全頭」など)
・ソフト競馬未出走馬のレーティングは「0」です。



<導入の経緯>

これまで「勝利数」での順位付けをしておりましたが、
現状はまだレース数が少ないので、
そのままだと、
極端に言えば「1戦1勝」でも第二有馬記念の出走権を得られる可能性がありました。

ただ、当協会的には、
もちろん着順上位ではあるものの
“沢山レースに貢献(出走)してくれた馬(関係者)の方が有利”
になるようなシステムにしたいと思い、このシステムを導入いたしました。



ご理解・ご協力の程お願い致しますm(__)m








2017/07/03

<第1回 同窓会ダービー(JtsⅠ)>の結果表と出走関係者コメント

<第1回  同窓会ダービー(JtsⅠ)>の結果表と出走関係者コメントが揃いましたので、
お知らせいたします。


<結果表>




<レース展開>

3頭の逃げ争いというスタート。
逃げ希望も、外枠で逃げられなかった⑦キョウイチが
3番手から早め先頭に立ちそのまま押し切り優勝。
好位追走した③暁が2着。
⑤カフェジャイアントがなだれ込んで3着。



<レース動画>







<関係者コメント>


<1着 ⑦キョウイチ>

キョウイチさんです!
(近い近い!(^o^;)


・信ちゃん騎手
普段からコンビを組んでいるので変な気負いはありませんでした。
キョウイチが駆足発進の扶助を丸無視し、
速足でスタートしたのも良かったと思います。
道中も乗り手の事はスルー、フリーダムな走行、お願いキョウちゃん話を聞いて?
そんな日頃のコンビ仲の良さが勝利に繋がったと思います

(ソフト競馬:これ、仲良いんですか?(^o^;)


もう1枚!
(・・・っていうか普通の画像ください(^o^;)



<2着 ③暁(あかつき サトノロマネ)

・なみあし会
「現役時に出来なかったダービーという名の舞台に立つことができ、
暁も喜んでおります。
関係者の皆様ありがとうございました。
結果は過去最高でしたが、やはり目標は優勝!
これからも挑戦し続けます!」

・日高勇騎手
今回は抜群の手応えで勝てたと思ったのですが、残念です。
暁、そしてなみあし会さんに優勝を手にして頂けるよう腕を磨きます!」



<3着 ④カフェジャイアント>

・吉野牧場管理者
前回の失格の汚名返上での出走で、
勝てはしませんでしたが、カフェの良さを出せたレースだったと思います。
次頑張ります!」

・松崎将吾騎手
「マイペースに走ってくれるのでレースしやすいです。
失格続きだったので、少しホッとしてます。」






<4着 ⑤グランスクセー(ハヤテ)

・房総釣人騎手
距離が伸びると仕掛けるタイミングが難しいです。またがんばります。



<5着 ①トーヨーロータス>

・ホースパラダイス群馬(TAIYUMAMA)
「今回は、ロー太さんが終始あくまでマイペースで…
ほぼ予想通りの結果になり、
ヒッキーを引き受けて下さったキリシマノチチこと川越氏には申し訳なく思っています。
来年ぜひ今度は愛馬でリベンジして下さい!!
私達は可愛い仕上がりと言って頂けたロー太の元気な姿を
多くの方に見て頂けただけで充分だと感じて居ます。」

・キリシマノチチ騎手
「当日は30度近い暑さの影響と馬の年齢もあったかと思いますが、
予想以上にペースが上がりませんでした。
そのあたりを見抜けなかったことに、騎手としての甘さが露呈されてしまいました。
また機会がありましたら、参加させて頂きたいです」

(トーヨーロータスさん&キリシマノチチ騎手)



<6着 ②ヒシアンデス>

・マーサファーム
さすがに、ダービー。レベルが高かった...
ジョッキーには良い経験になったのでまた挑戦してもらいたい。

・とめS Junior騎手
僕はしっかり乗れればいいと聞いたのに、
タイムで競うなんて聞いてませんでした。
勝負はムズカシイです

(ソフト競馬:・・・(^o^;)


<7着 ①ザトペック(トヨムラサキ)

・まゆこ騎手
またザトちゃんと一緒に頑張ります.
パドック解説で『30歳にしては若い馬体』と言ってもらえて
ザトちゃんも喜んでいると思います.








2017/06/30

競馬ホープ様に<ソフト競馬の宝塚>の『馬柱』を作って頂きました!

この度、
金沢競馬の専門紙「競馬ホープ」様に、
<ソフト競馬の宝塚>の『馬柱』を作って頂きましたので
お知らせいたします。



(※クリックで拡大!)


第1回第二有馬記念、第1回同窓会皐月賞に続き、
今回も、金沢競馬も開催中でお忙しい中、
しかもボランティアで!
馬柱を作って頂きました!
(>_<; クゥ~!


今回も、
ソフト競馬出走経験馬は、
ちゃんとソフト競馬の成績を反映して頂きました!
(>_<; クゥ~!



競馬ホープ様へ、
この場をお借りして御礼申し上げます!

本当にありがとうございます!!!m(__;m


レースをご覧の際は、
ぜひこの馬柱をプリントアウトしてお手元にご用意して頂ければと思います!(^o^)/


プリント用・保存用にPDF版はこちら


競馬ホープ様はこちら
http://www.keiba-hope.com/











2017/06/27

<第1回 サマー一瞬>の開催要項と出走馬の募集について。




<第1回 サマー一瞬>の開催要項と、
併せて出走馬の募集を開始いたしましたのでお知らせいたします。


<概要>

ジャパンサラブレッドシリーズの最短距離レースです。 


<第1回 サマー一瞬>

・読み:さまーいっしゅん

・出走条件:3歳以上の全ての馬

・距離:10.00秒

・グレード:JtsⅢ(馬際競走)

・フルゲート:10頭
 ソフトサラブレッド(競馬抹消・未登録のサラブレッド):7頭
 ※外種馬が3頭に満たない場合はその分増加されます。
 外種馬(上記以外の馬):3頭
 ※ソフトサラブレッドが7頭に満たない場合はその分増加されます。

・最少催行頭数:5頭(4頭以下の場合取りやめ)

・動画公開日時:8月中、動画完成次第

・出走馬:
 1)優先出走権保持馬
 2)エントリー先着5頭
 3)トライアル(筆記試験)上位馬
   ※エントリーが規定頭数以上の場合は、1)→2)→3)の順で出走できます。

・外種馬の取り扱い
 1)エントリー開始時よりエントリー可能
 2)エントリー先着2頭は出走確定
 3)2)の他、トライアル(筆記試験)上位馬から出走可能

・賞典:勝ち馬に
 1)馬名・レース名入りレースゼッケン
 2)優先出走権(同窓会ダービー、第二有馬記念では使えません。)
 ※エントリー頂いたソフトサラブレッド全馬(本戦に出走出来なかった馬も)は
  「第二有馬記念(本年)」のファン投票対象馬とさせて頂きます。

・その他:
 動画はパドック動画、レース(枠入り~ゴール)動画。
 ※ただし任意で「ウイニングラン」は一緒に撮って頂いてもOKです。
 ※ただし「ウイニングラン」は勝利馬のみの放映となります。  



<サマー一瞬 スケジュール>
・6/27~7/10 エントリー受付
・7/11(火) 本戦出走馬確定・枠順発表
・~7/24(月)まで 動画投稿 
 ※動画の撮影方法についてはこちらをご確認ください。
・8月中(動画完成次第)レース動画公開 

ccccccccccccccc



よろしくお願いいたしますm(__)m









2017/06/21

<第1回 メイクデビュー>の開催要項と出走馬の募集について。




<第1回 メイクデビュー>の開催要項と、
併せて出走馬の募集を開始いたしましたのでお知らせいたします。


<概要>

ソフト競馬未出走馬限定レースです。
他のレースでもメイクデビューは可能ですが
「デビュー戦でいきなり重賞は荷が重い(^-^;」
「お試しで・・・(^-^;」
といった方におススメです。


<第1回 メイクデビュー>

・出走条件:ソフト競馬未出走馬

・距離:16.00秒

・グレード:なし(馬際競走)

・フルゲート:10頭
 ソフトサラブレッド(競馬抹消・未登録のサラブレッド)優先
 ※ソフトサラブレッドが10頭に満たない場合は不足頭数分、外種馬が出走できます。

・最少催行頭数:5頭(4頭以下の場合取りやめ)

・動画公開日時:7月中、動画完成次第

・出走馬:
 1)ソフトサラブレッドのエントリー先着5頭(は確定)
 2)トライアル(筆記試験)上位馬
   ※エントリーが規定頭数以上の場合は、1)→2)の順で出走できます。

・外種馬の取り扱い
 1)エントリー開始時よりエントリー可能
 2)ソフトサラブレッドがフルゲートに満たない場合、
   エントリー先着順に不足頭数分出走可能
   ※例えばソフトサラブレッドのエントリーが7頭なら、外種馬のエントリー先着3頭が出走可能。

・賞典:勝ち馬に
 1)馬名・レース名入りレースゼッケン
 2)優先出走権(同窓会ダービー、第二有馬記念では使えません。)
 ※エントリー頂いたソフトサラブレッド全馬(本戦に出走出来なかった馬も)は
  「第二有馬記念(本年)」のファン投票対象馬とさせて頂きます。

・その他:
 動画はパドック、レース(枠入り~ゴール)を頂きます。
 ※任意で「ウイニングラン」を一緒に撮って頂いてもOKです。
 ※ただし「ウイニングラン」は勝利馬のみの放映となります。



<メイクデビュー スケジュール>
・6/21~7/3 エントリー受付
・7/4(火) 本戦出走馬確定・枠順発表
・~7/17(月)まで 動画投稿 
 ※動画の撮影方法についてはこちらをご確認ください。
・7月中(動画完成次第)レース動画公開 

ccccccccccccccc




エントリーはこちらから!↓



エントリー締切は7/3(月)です!

よろしくお願いいたしますm(__)m









2017/06/07

【第1回同窓会ダービーの見どころ!~出走馬紹介~】

同窓会三冠レースの二冠目!
“引退馬達のダービー”!

ホースマンなら誰でもあこがれる「ダービー」の称号。
現役時代に届かなかった馬はもちろん、
“ダービージョッキー”にあこがれている庶民ジョッキー達にも、
そのチャンスがやって来ました!

さあ、記念すべき第1回の同窓会ダービー、
「ダービー」の称号を掴むのはどのコンビでしょうか!?






<出走馬紹介>


トーヨーロータス

24歳セン馬。
現役時代は短距離路線で活躍していたので距離が心配というのがありますが、
そもそも当時はまだ○外馬がダービーに出れなかったので、出走の権利がありませんでした。
ここでダービー出走を叶えることが出来ました。

今回は三冠の権利を掴んだ同僚ハシノタイユウの“代走”での出走です。
そのハシノタイユウの分まで頑張りたい。

また、
所属するホースパラダイス群馬には、今は亡くなってしまいましたが、
カシマドリームという同僚馬がいました。
カシマドリームもまた、現役時代に日本ダービーの切符を手にしながら出走取り消しを余儀なくされた、というエピソードがあります。

そして、
これがソフト競馬デビューのキリシマノチチ騎手は元JRA厩務員さんです。
担当馬で有名なゼンノロブロイと挑戦したダービーは2着でした。

自身、同僚馬、そして騎手も、
ダービーへのさまざまな想いを背に出走します!



ヒシアンデス

19歳セン馬。
前走、メイクデビューの「同窓会皐月賞」は2着と健闘。
その皐月賞を勝ったハシノタイユウは回避したので、
ダービーに一番近い馬と言っても良いでしょう!

父ヒシマサル、母ヒシアマゾンに見せたい、
“初勝利をダービーで!”

そしてジョッキーはこれがソフト競馬デビュー、
10歳のとめS Junior(とめず じゅにあ)騎手。
「まだまだ僕たちノビシロあります」
という楽しみなレース前コメントを頂いてます!



暁(サトノロマネ)

11歳セン馬。
出走可能だった天柔賞はスキップして万全の体勢で挑みます。
現役時代は皐月賞まで駒を進めたものの、
ダービーには出走出来ませんでした。
ダービーへの想い、そしてソフト競馬での勝利への想いがあります。
草競馬のダービージョッキー日高騎手を鞍上に
悲願達成を目指します!






カフェジャイアント

11歳セン馬。
前走は急遽の代走で「天柔賞(春)」に出走。
突然のデビューという事もあり「タイムオーバーで失格」という結果でしたが、
今回は実力を発揮したいところ。
鞍上の松崎ジョッキーと併せ、侮れない存在です!




⑤グランスクセー

22歳セン馬。
皐月賞を勝ったハシノタイユウが回避したため、
今回唯一のソフト競馬勝利経験人馬となりました。

今回も房総釣人騎手との名コンビ、
“必殺2段スパート”で2勝目と「ダービー」の称号を狙います!


⑥ザトペック(トヨムラサキ)

30歳セン馬。
今回も8歳女子ジョッキー女子まゆこ騎手との年の差コンビ!
「30歳のダービー馬」
「8歳女子のダービージョッキー」
そんな素敵なW快挙を目指します!



⑦キョウイチ

14歳セン馬。
第1回第二有馬記念3着から休養を挟んで、ぶっつけでのダービー挑戦です。
現役時代はダービーとは無縁でしたが、
この巡ってきたチャンスを生かしたいところ!
鞍上の信ちゃん騎手はこれがソフト競馬デビューですが、
キョウイチとはいつも一緒でコンビネーションは抜群。
“いきなり”も十分あり得ます!



CCCCCCCCCC



以上、
ソフト競馬史上最多の7頭立てで行われる
「引退馬達のダービー」!
お見逃しなく!(^o^)/


※発走は6月中旬頃です。









2017/06/01

女子達の熱い戦い!【第1回 ソフト競馬の宝塚】の枠順が確定いたしました!

【第1回ソフト競馬の宝塚】の確定枠順はこちら
 ↓





枠  馬名      騎手
1 ハルウララ  三木小町
2 メテオレイン  まゆこ
3 タカラハニー  うーちゃん
4 [外] コハク  いぶ姉さん
5 ワダルコ(競フルミネート) ストウ
6 キリシマノホシ  キリシマノデシ

※[外]は外種馬(引退馬以外)です。
※競は競走名です。

以上6頭です。


今回もフルゲートには至りませんでしたが、
6頭ながら“キャラクターやストーリーが深い”メンバーが揃いました!(^o^)/

とても楽しみです!(^-^)


さあ、女子達の熱い戦い!

“初代トップスター”に輝くのは誰だ!?


動画公開日は確定次第お知らせいたします。
(6月後半の予定)

よろしくお願いいたします。








<第1回ソフト競馬の宝塚>九州産馬のトップスター誕生なるか!?【キリシマノホシ】さんのエントリーを頂きました!



キリシマノホシさん
のエントリーを頂きました!(^o^)/

キリシマノホシさんは牝馬の11歳。
現役時代は188戦13勝という成績でした。

「九州産のサラブレッド。
中央競馬でデビューするも、未勝利のまま地方へ移籍。
10歳の12月まで走り、通算188戦13勝で引退し、紆余曲折の末、中央時代の担当厩務員キリシマノチチに引き取られる。
サンデーサイレンス系だけあって、結構気が強く、歯を剥き出して隣の馬と喧嘩しているが、寂しがり屋で甘えん坊の可愛い一面もある。」

という経歴&コメントを頂きました(^o^)

キリシマノホシさんと
現オーナーの川越靖幸& 佐々木祥恵さんの詳しいお話は、
ネット競馬のコラムに掲載があります。

↓ぜひ読んでみてください!(コラムにリンクしています)

【引退馬を引き取る(1)】馬の命を守れ!引退馬関連の執筆をつづけてきた筆者の決断

【引退馬を引き取る(2)】命を繋げるために力を貸してくれた人々 その恩に必ず報いる/動画


霧島の星キリシマノホシ)”
その名の通り、
九州産馬から、初代トップスター誕生となるでしょうか!?(^o^)


キリシマノホシさんの血統・成績
(ネットケイバ様のページに飛びます。)


※キリシマノホシさんへの応援・ご褒美は
常総ホースパークまで

<常総ホースパーク>
〒300-1283
茨城県牛久市奥原町3634
029-875-1717(常総ホースパーク)







2017/05/31

<第1回同窓会ダービー>騎手の乗り替わりがございます。(②ヒシアンデスさん)



同窓会ダービーにおきまして
②ヒシアンデスさん陣営より、
「騎手の乗り替わり申請」がありましたのでお知らせいたします。


②ヒシアンデスさんの騎手を
とめS騎手から
「とめS Junior(とめず じゅにあ)」騎手
へ変更させて頂きます。

よろしくお願いいたします。


名前の通り「とめS騎手」の息子さんです(^-^)

現在「10歳」だそうで、
「まだまだ僕たちノビシロあります」
との意気込みコメントを頂きました!(^o^;
(楽しみ!(^o^))


まゆこ騎手に続いての“小学生ジョッキー”の登場!
同窓会皐月賞2着のヒシアンデスさんとのコンビで、
ダービー馬・ダービージョッキーの座を目指します!(^o^)/








2017/05/30

夏の中距離王決定戦<第1回 柔王賞(JtsⅡ)>出走馬の募集を開始いたしました!(6/12変更あり)



<第1回 柔王賞(JtsⅡ)>の開催要項と、
併せて出走馬の募集を開始いたしましたのでお知らせいたします。


<第1回  柔王賞(JtsⅡ) 概要>


ジャパンサラブレッドシリーズ
夏の中距離王決定戦です。


<柔王賞>

・読み:にゅうおうしょう

・出走条件:3歳以上の全ての馬

・距離:20.00秒

・グレード:JtsⅡ(馬際競走)

・フルゲート:10頭
 ソフトサラブレッド(競馬抹消・未登録のサラブレッド):7頭
 ※外種馬が3頭に満たない場合はその分増加されます。
 外種馬(上記以外の馬):最大3頭

・最少催行頭数:5頭(4頭以下の場合取りやめ)

・動画公開日時:7月中、動画完成次第

・出走馬:
 1)優先出走権保持馬
 2)エントリー先着3頭
 3)トライアル(筆記試験)上位馬
   ※エントリーが規定頭数以上の場合は、1)→2)→3)の順で出走できます。

・外種馬の取り扱い
 1)エントリー開始時よりエントリー可能
 2)エントリー先着2頭は出走確定
 3)2)の他、トライアル(筆記試験)上位馬1頭が出走可能


※当初の締め切り日を過ぎましたので、
先着順で10頭を出走可能と致します。


・賞典:勝ち馬に
 1)馬名・レース名入りレースゼッケン
 2)優先出走権(同窓会ダービー、第二有馬記念では使えません。)
 ※エントリー頂いたソフトサラブレッド全馬(本戦に出走出来なかった馬も)は
  「第二有馬記念(本年)」のファン投票対象馬とさせて頂きます。

・その他:
 動画はレース(枠入り~ゴール)のみとさせて頂きます。
 ※ただし任意で「ウイニングラン」は一緒に撮って頂いてもOKです。
 ※ただし「ウイニングラン」は勝利馬のみの放映となります。  


<第1回 柔王賞(JtsⅡ) スケジュール>
・5/30~6/19 エントリー受付
・6/20(火) 本戦出走馬確定・枠順発表
・~7/3(月)まで 動画投稿 
 ※動画の撮影方法についてはこちらをご確認ください。
・7月中(動画完成次第)レース動画公開 

※スケジュール変更いたしました!

ccccccccccccccc


エントリーはこちらから!↓



エントリー締切は6/12(月) → 6/19(月)です!
(延期しました)

※当初の締め切り日を過ぎましたので、

先着順で10頭を出走可能と致します。


よろしくお願いいたしますm(__)m





<第1回ソフト競馬の宝塚>“オグリキャップ娘&72歳ジョッキー女子”の最強!?コンビ!【フルミネート】さんのエントリーを頂きました!



フルミネートさん
のエントリーを頂きました!(^o^)/

フルミネートさんは牝馬の20歳。
現役時代は15戦4勝という成績でした。

現在は「ワダルコ」という名前で赤城乗馬クラブで過ごしています(^-^)

(以下、レースも含め基本的には「ワダルコ」さんの名前で呼びます。)


このワダルコさん、
なんと!
あの怪物、
“オグリキャップ様の娘さん”
なのです!(^o^)/


そして、
さらに、
騎乗するオーナーでもあるストウ騎手は
な、な、なんと!

“72歳のジョッキー女子”

なのです!(@o@;
(「12」じゃないですよ、間違いなく「72」です!
 ちゃんとご本人より年齢掲載の許可を頂いております(^o^;)


普段はこのコンビで、
主に所属するクラブの外乗を楽しんでいるようです(^-^)


“オグリキャップ娘&72歳ジョッキー女子”

という“最強感”がハンパないですね(^-^;


さあ
この最強?!コンビに注目です!(^o^;


ワダルコ(フルミネート)さんの血統・成績
(ネットケイバ様のページに飛びます。)


※ワダルコ(フルミネート)さんへの応援・ご褒美は
赤城乗馬クラブまで

<赤城乗馬クラブ>
〒370-3601
群馬県北群馬郡吉岡町 漆原1590-1
0279-54-0481







<第1回ソフト競馬の宝塚>初の“外種馬”参戦!【コハク】さんのエントリーを頂きました!



コハクさん
のエントリーを頂きました!(^o^)/

コハクさんは、サラブレッドではありません!(@o@;

そう、ジャパンサラブレッドシリーズで初の
“外種馬”(※)参戦なのです!(^o^)/

※外種馬とは・・・
ソフト競馬では競馬登録をしていない(抹消等・いわゆる引退馬)サラブレッドを
「ソフトサラブレッド」と呼び、
それ以外の馬種(現役競走馬を含む)を「外種馬」と呼びます。


ただ、このコハクさん、
なんていう馬の種類か分からないそうです・・・(^-^;

・・・コハクさん、
実は廃用になりかけたところを吉野牧場さんに救われたお馬さんなのです!

吉野牧場さん曰く「ポニーとサラの掛け合わせみたいな感じ」との事ですが、
そんな事情だったため、馬の健康手帳等が無く、
はっきりとした馬種が分からないようです・・・(^-^;


「ちょっと寂しがり屋なとこありますが、
引馬から外乗まで幅広く頑張ってくれてる馬です。」

というコメントを頂きましたが、
きっと命を救ってくれた吉野牧場さんに恩返しをしてくれているのだと思います!(^-^)

さあ、コハクさんのサラブレッドとの対戦、
どんな走りを見せてくれるのか?楽しみです!(^o^)



※コハクさんへの応援・ご褒美は
吉野牧場まで

<吉野牧場>
〒880-1301
宮崎県東諸県郡綾町大字入野4421‐1







<第1回ソフト競馬の宝塚>“人馬合わせて「9歳」の最年少コンビ”で挑む!【タカラハニー】さんのエントリーを頂きました!



タカラハニーさん
のエントリーを頂きました!(^o^)/

タカラハニーさんは牝馬の、まだ4歳!
現役時は21戦1勝という成績でした。


私をほとんどの方は知らないけど
私は、ハニーズサークルのパパとママのおかげで第二の馬生を呑気に楽しんでます。
そんなパパとママ達に感謝の気持ちをこめて頑張ります‼
お転婆の私だけど、、、
5才のうーちゃんと勝利するぞ~」

とのコメントを頂きました(^-^)
(・・・ハニーさん自身からのコメントですね(^-^;)


そして、なんと、ソフト競馬最年少騎手
“5歳ジョッキー女子・うーちゃん”
とのコンビで挑みます!

人馬の年齢合わせても9歳!(@o@;


ちなみに
先日ネットケイバ様のコラムで3回に渡りタカラハニーさんのお話が掲載されました!

netkeibaの掲示板から始まった物語(1)―小柄な体で一生懸命走るタカラハニーを救え
netkeibaの掲示板から始まった物語(2)―ファンが切り拓いた明るい未来
netkeibaの掲示板から始まった物語(3)―ファンが繋いだ命、タカラハニーが繋いだ縁

netkeibaの掲示板から始まった、
タカラハニーさんの第二の物語、
その物語の一場面にソフト競馬が加われるのは嬉しいです!(^-^)


さあ、
今回の宝塚の最年少コンビに注目です!(^o^)/


タカラハニーさんの血統・成績
(ネットケイバ様のページに飛びます。)


※タカラハニーさんへの応援・ご褒美は
ナリタポニーランチまで

<ナリタポニーランチ>
〒475-0006
愛知県半田市南大矢知町1‐9
 090-8956-1684







2017/05/26

<第1回 天柔賞(春)(JtsⅠ)>の結果と出走関係者コメント

<第1回  天柔賞(春)(JtsⅠ)>の結果表と出走関係者コメントが揃いましたので、
お知らせいたします。


<結果表>



<レース動画>



<レース展開>

2番手から横綱相撲で④トップグラスが差しきり勝ち。
追い込んだ②メテオレインが届かず2着。
①ザトペックはなだれ込みで3着。
絶妙なペースで逃げた③セイカシャルマンは最後にバテて4着。
⑤カフェジャイアントはタイムオーバーで失格となった。


<関係者コメント>

トップグラス&高橋騎手


<1着 ④トップグラス>
・高橋敬亮騎手
まずは、この度このような機会を戴けたことに本当に感謝します!
関係者の皆様、ありがとうございました!

グラスさんには初めて騎乗させていただいたのですが、
凄く乗りやすく、すぐに意思疏通ができました。

ソフト競馬初騎乗、また前回優勝していたグラスさんとだけあって緊張してしまいましたが、
無事結果を出すことができてホッとしています(^^)

また機会がありましたらこのコンビで参加できたら嬉しいです!この度は本当に貴重な経験ありがとうございました!」

もう1枚!


<2着 ②メテオレイン>
・まゆこ父騎手
タイムオーバーを気にしすぎて外を回しすぎてしまいました.
もっと自分が攻められれば….
でもメテオのポテンシャルは示せたと思います.
宝塚ではまゆこに手綱が移りますが,娘たちが頑張ってくれると思います


<3着 ①ザトペック(トヨムラサキ) >
・まゆこ騎手
「父に負けて悔しかったです.実況がとても面白くて楽しめました』
(「『親子対決は大人気なく父の勝利』のフレーズに大ウケして,
何度も聞いては大笑いしていました」との事です(^^;)


<4着 ③セイカシャルマン>
・三木小町騎手
理想的なレースが出来ましたが…勝つのは難しいですね。
馬はソフト競馬向きなので次回に期待!


<失格 ⑤カフェジャイアント>
・吉野牧場管理者
すいません、またまたやってしまいました(´д`|||)




[日本ソフト競馬代表・福元より]


今回も見所が沢山ありました!

まず勝ったトップグラスさんにつきましては、
ソフト競馬2連勝!(^o^)v

・・・まあ、前走第二有馬記念は多少おまけ的な部分もありましたが、
他の方も同じルールでしたので問題は無いでしょう(^-^;

ただ、今回はそのうっぷんを晴らすかのようにしっかりと勝って、
その実力を示してくれました(^-^)

そして鞍上のデビュー戦・高橋騎手も見事な手綱捌きでした!
勝負服も完璧に揃えてくれて、
今後が楽しみなジョッキーです!(^o^)/


2着・3着は注目の父子対決で、
実況にもありましたが、
「大人気(おとなげ)なく」まゆこ父騎手が先着という結果になりました(^-^;

2着のメテオレインさんは次走「ソフト競馬の宝塚」、
3着のザトペックさんは次走「同窓会ダービー」、
とそれぞれ人馬ともに楽しみです!(^-^)


セイカシャルマンさん&三木小町騎手は最下位の4着となりましたが、
駈歩で挑んでくれました!
しかも絶妙なタイム!
個人的にとても感動しました!(ToT)


メイホウホップさんが直前で亡くなってしまったため
急遽の代走となったカフェジャイアントさん&日高騎手は、
メイホウホップさんがそのまま乗り移ったかのようにタイムオーバーとなってしまいました・・・
(ちなみにメイホウホップさんとカフェジャイアントさんは誕生日が同じでした(^o^;)

ただ、
やはり直前でバタバタして、しかも撮り直しが大変な長距離レースだったので、
今回は仕方ないと思います。
むしろそんな状況でも出走してくれましたので、
関係者の皆様には感謝しておりますm(__)m


個人的には、
先にも少し触れましたが、
この長距離を“駈歩”で頑張ってくれた
セイカシャルマンさんと勝ったトップグラスさんの2頭に感動しました!

しかも2頭とも絶妙なタイムでしたので!
素晴らしいと思いました(^o^)

それから、
やっぱり駈歩の方が“競馬っぽく”て良いな、とも思いました(^-^)

・・・ただ、
例えば「引き馬の方がタイムが合わせ易い」という事もなく、
引き馬には引き馬の難しさもありますし、
もちろんルール上「引き馬」でも全然OKなので、
今後も“引き馬~駈歩まで”
それぞれの技術や作戦に合った歩法で参加して頂ければと思っております。


さて、今後も、
引退馬を含めた馬たち、
また、乗り手の方々の皆様にとって、
新たな活躍の場を創って行きたいと思っております。

今後とも、応援ご協力のほど、よろしくお願い致しますm(__)m









2017/05/24

<第1回同窓会ダービー>騎手の乗り替わりがございます。(一流ヒッキー登場!?)



同窓会ダービーにおきまして
①トーヨーロータスさん陣営より、
「騎手の乗り替わり申請」がありましたのでお知らせいたします。


①トーヨーロータスさんの騎手を
TAIYUMAMA騎手から
「キリシマノチチ」騎手
へ変更させて頂きます。

よろしくお願いいたします。


・・・実はこの「キリシマノチチ騎手」は、
な ん と !

元一流厩務員で現在グルーミングインストラクターとしてご活躍中の
川越靖幸さんなのです!(^o^)/


<川越靖幸様プロフィール>
元JRA厩務員で、天皇賞(秋)、ジャパンC、有馬記念に優勝したゼンノロブロイほか、多数の重賞勝ち馬を担当。
ゼンノロブロイでイギリス遠征した際、手入れの行き届いた最も美しい馬に仕上げた厩務員に贈られるベストターンドアウト賞を、日本人としては初めて受賞。
(フェイスブックページ:ノーザンレイク(Northern Lake)より)


詳しくは
フェイスブックページ:ノーザンレイク(Northern Lake)
をご覧ください!

もちろん「ヒッキースタイル」での挑戦のようです!

国際的なパドックも経験した“一流ヒッキーの引き手裁き”にご注目!(^o^)/








<第1回ソフト競馬の宝塚>“8歳コンビ”で挑む!【メテオレイン】さんのエントリーを頂きました!



メテオレインさん
のエントリーを頂きました!(^o^)/

メテオレインさんは牝馬8歳、
現役時は35戦1勝という成績でした。

ソフト競馬メイクデビューの前走(天柔賞(春))は、
少頭数とはいえ2着と好走!(^o^)

その模様↓




「「群馬の流星プリンセス」メテオレインが天柔賞2着からの巻き返しを期して参戦します.
今回はまゆこ騎手との新コンビで挑みます.
8歳の同い年コンビでソフト競馬初勝利を目指します.」

とのコメントを頂きました(^-^)

今回は“8歳ジョッキー女子”のまゆこ騎手と
「8歳コンビ」でソフト競馬トップスターの座に挑みます!

今回も目が離せません!(^o^)/


メテオレインさんの血統・成績
(ネットケイバ様のページに飛びます。)


※メテオレインさんへの応援・ご褒美は
赤城乗馬クラブまで

<赤城乗馬クラブ>
〒370-3601
群馬県北群馬郡吉岡町 漆原1590-1 赤城乗馬クラブ
0279-54-0481