ラベル 天柔賞 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 天柔賞 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017/05/26

<第1回 天柔賞(春)(JtsⅠ)>の結果と出走関係者コメント

<第1回  天柔賞(春)(JtsⅠ)>の結果表と出走関係者コメントが揃いましたので、
お知らせいたします。


<結果表>



<レース動画>



<レース展開>

2番手から横綱相撲で④トップグラスが差しきり勝ち。
追い込んだ②メテオレインが届かず2着。
①ザトペックはなだれ込みで3着。
絶妙なペースで逃げた③セイカシャルマンは最後にバテて4着。
⑤カフェジャイアントはタイムオーバーで失格となった。


<関係者コメント>

トップグラス&高橋騎手


<1着 ④トップグラス>
・高橋敬亮騎手
まずは、この度このような機会を戴けたことに本当に感謝します!
関係者の皆様、ありがとうございました!

グラスさんには初めて騎乗させていただいたのですが、
凄く乗りやすく、すぐに意思疏通ができました。

ソフト競馬初騎乗、また前回優勝していたグラスさんとだけあって緊張してしまいましたが、
無事結果を出すことができてホッとしています(^^)

また機会がありましたらこのコンビで参加できたら嬉しいです!この度は本当に貴重な経験ありがとうございました!」

もう1枚!


<2着 ②メテオレイン>
・まゆこ父騎手
タイムオーバーを気にしすぎて外を回しすぎてしまいました.
もっと自分が攻められれば….
でもメテオのポテンシャルは示せたと思います.
宝塚ではまゆこに手綱が移りますが,娘たちが頑張ってくれると思います


<3着 ①ザトペック(トヨムラサキ) >
・まゆこ騎手
「父に負けて悔しかったです.実況がとても面白くて楽しめました』
(「『親子対決は大人気なく父の勝利』のフレーズに大ウケして,
何度も聞いては大笑いしていました」との事です(^^;)


<4着 ③セイカシャルマン>
・三木小町騎手
理想的なレースが出来ましたが…勝つのは難しいですね。
馬はソフト競馬向きなので次回に期待!


<失格 ⑤カフェジャイアント>
・吉野牧場管理者
すいません、またまたやってしまいました(´д`|||)




[日本ソフト競馬代表・福元より]


今回も見所が沢山ありました!

まず勝ったトップグラスさんにつきましては、
ソフト競馬2連勝!(^o^)v

・・・まあ、前走第二有馬記念は多少おまけ的な部分もありましたが、
他の方も同じルールでしたので問題は無いでしょう(^-^;

ただ、今回はそのうっぷんを晴らすかのようにしっかりと勝って、
その実力を示してくれました(^-^)

そして鞍上のデビュー戦・高橋騎手も見事な手綱捌きでした!
勝負服も完璧に揃えてくれて、
今後が楽しみなジョッキーです!(^o^)/


2着・3着は注目の父子対決で、
実況にもありましたが、
「大人気(おとなげ)なく」まゆこ父騎手が先着という結果になりました(^-^;

2着のメテオレインさんは次走「ソフト競馬の宝塚」、
3着のザトペックさんは次走「同窓会ダービー」、
とそれぞれ人馬ともに楽しみです!(^-^)


セイカシャルマンさん&三木小町騎手は最下位の4着となりましたが、
駈歩で挑んでくれました!
しかも絶妙なタイム!
個人的にとても感動しました!(ToT)


メイホウホップさんが直前で亡くなってしまったため
急遽の代走となったカフェジャイアントさん&日高騎手は、
メイホウホップさんがそのまま乗り移ったかのようにタイムオーバーとなってしまいました・・・
(ちなみにメイホウホップさんとカフェジャイアントさんは誕生日が同じでした(^o^;)

ただ、
やはり直前でバタバタして、しかも撮り直しが大変な長距離レースだったので、
今回は仕方ないと思います。
むしろそんな状況でも出走してくれましたので、
関係者の皆様には感謝しておりますm(__)m


個人的には、
先にも少し触れましたが、
この長距離を“駈歩”で頑張ってくれた
セイカシャルマンさんと勝ったトップグラスさんの2頭に感動しました!

しかも2頭とも絶妙なタイムでしたので!
素晴らしいと思いました(^o^)

それから、
やっぱり駈歩の方が“競馬っぽく”て良いな、とも思いました(^-^)

・・・ただ、
例えば「引き馬の方がタイムが合わせ易い」という事もなく、
引き馬には引き馬の難しさもありますし、
もちろんルール上「引き馬」でも全然OKなので、
今後も“引き馬~駈歩まで”
それぞれの技術や作戦に合った歩法で参加して頂ければと思っております。


さて、今後も、
引退馬を含めた馬たち、
また、乗り手の方々の皆様にとって、
新たな活躍の場を創って行きたいと思っております。

今後とも、応援ご協力のほど、よろしくお願い致しますm(__)m









2017/05/11

第1回天柔賞(春)の“代走馬”(と今後の“代走”)につきまして



第1回天柔賞(春)の出走を予定していた
⑤メイホウホップさんが、走行動画の撮影直前で急死してしまいました。

その記事↓
メイホウホップさんが天馬になりました


これを受け、
管理者の吉野牧場様より
「代走」として
カフェジャイアントさん
の申請がありましたので、これを受理いたしました。


カフェジャイアントさんの血統・成績
(ネットケイバ様のページに飛びます。)


これにより、
第1回天柔賞(春)は
⑤カフェジャイアント(騎手:日高勇)
となります。


よろしくお願いいたしますm(__)m


CCCCCCCCCCCCCCC

※尚、今後も
レースの出走条件(年齢・性別等)が合えば
同オーナー(管理者)である場合に限り特に問題が無ければ
「代走」を認めさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。







2017/04/27

【第1回天柔賞・春の見どころ!~2・トライアルレース「巨人大筆記」の結果~】



各関係者よりエントリー時に頂いた「勝ちタイム予想」の発表と、
その予想タイムでのトライアル「巨人大筆記」の着順です。


<各馬の勝ちタイム予想>

ザトペック(トヨムラサキ):32秒45
②メテオレイン:32秒20
③セイカシャルマン:32秒50
④トップグラス:34秒00
メイホウホップ:32秒18


※エントリー時に
「32.00秒以上で2番目になると思うタイム(つまり勝ちタイム)」
の予想をして頂いております。


この予想タイムを、
そのまま着順(※)に直すと・・・


※「着順」の説明・・・
「32.00秒以上で2番目のタイム」が「勝ちタイム(1着)」です。
以下、
32.00秒以上で3番目のタイムが2着
32.00秒以上で4番目のタイムが3着
32.00秒以上で5番目のタイムが4着
32.00秒以上で1番速いタイムが5着(最下位)
となります。



<巨人大筆記(天柔賞・春トライアル)
距離タイム:32.00秒

1着 ②メテオレイン:32秒20
2着 ①ザトペック(トヨムラサキ):32秒45
3着 ③セイカシャルマン:32秒50
4着 ④トップグラス:34秒00
5着 ⑤メイホウホップ:32秒18



という結果なりました!

ソフト競馬メイクデビューの
②メテオレインさんがトライアル1着となりました!(^o^)/

2着が①ザトペック(トヨムラサキ)で、
つまり
1着まゆこ父
2着まゆこ
と、
父・娘のワンツーフィニッシュ!(^o^)

・・・さあ、
本番ではどうなるでしょうか!?(^o^;


開催(動画公開)は5月中旬頃の予定です!
(まだ未定です・・・決まり次第発表いたしますm(__;m)








【第1回天柔賞・春の見どころ!~1・出走馬紹介~】

騎手の手腕が問われるソフト競馬最長距離レース!

本物の競馬と同じように、
ソフト競馬でも距離タイムが伸びるほどタイム調整が難しくなるので、
「いかに馬と折り合えるか?コントロールできるか?」
が重要なポイントとなり、
騎手の手腕がレース結果を左右する事になります!(^o^;





<出走馬紹介>


ザトペック(トヨムラサキ)

30歳セン馬。
前走、メイクデビューの「同窓会皐月賞」は
わずかにタイムが早く最下位となってしまったが、
あと少しの調整で逆転可能だったので、今回もチャンスは十分!

同窓会皐月賞に続き
この「30歳馬と7歳ジョッキー女子の年の差コンビ」から目が離せない!



メテオレイン

8歳牝馬。
ソフト競馬メイクデビューの紅一点。
「群馬の流星プリンセス」がどんなレースを見せるのか!?
鞍上はまゆこジョッキーの父という事で「父vs娘対決」も見所!



セイカシャルマン

6歳のセン馬。
前走、メイクデビューの「2月S」は2着と健闘。
今回の距離タイムは前走から倍の32.00秒となるが、
折り合いに問題はなく、
自身の初勝利と併せ、マーサファーム軍団の初勝利も十分期待できる!






トップグラス

9歳牡馬。
審議対象になったとはいえ、
記念すべき第1回の第二有馬記念を制した初代グランプリホース
満を持しての復帰初戦、今回はどんなレースを見せるのか?

尚、騎手の変更があり、
ソフト競馬デビュー戦となる高橋敬亮騎手の騎乗となります!




⑤メイホウホップ

14歳のセン馬。
前走「同窓会皐月賞」は
ソフト競馬初の「タイムオーバーで失格」
という不名誉な記録を作ってしまったが、
今回はそのリベンジに燃える!

また、今回は寮馬・暁(サトノロマネ)号が調整休養中という事もあり
吉野牧場軍団の期待を背負いどこまでやれるか!?



CCCCCCCCCC



以上、
5頭立てと寂しいですが、
今回も見所たっぷりです!(^o^)/



【第1回天柔賞・春の見どころ!~2・トライアルレース「巨人大筆記」の結果~】
に続く。








2017/04/18

【第1回 天柔賞(春)】の枠順が確定いたしました!

【第1回 天柔賞(春)】の確定枠順はこちら
 ↓




枠  馬名      騎手
2 メテオレイン まゆこ父
3 セイカシャルマン 三木小町
4 トップグラス チチ
5 メイホウホップ 日高勇


以上5頭です。


ソフト競馬最長距離の32.00秒で騎手の腕が試されます!(^-^)/


動画公開日は確定次第お知らせいたします。
(5月中の予定)

よろしくお願いいたします。








2017/04/14

<第1回天柔賞(春)>距離問題なし!【メイホウホップ】さんのエントリーを頂きました!











メイホウホップさん
のエントリーを頂きました!(^o^)/

メイホウホップさんは、前走同窓会皐月賞に続きエントリーしてくれました!
(現段階(4/14時点)では同窓会皐月賞の結果が出ていません)

ここ最近は馬も落ち着きがあって、今回もいいレース出来ると思います!

とのコメントを頂きました(^-^)

「折り合いが難しい馬」という事ですが、
実は現役時代に2500mの「九州大賞典」を勝っていたりと、
距離の適正については問題無いと思われます!
(ソフト競馬は「距離タイム」ですが・・・(^^;)


メイホウホップさんの血統・成績
(ネットケイバ様のページに飛びます。)

※メイホウホップさんへの応援・ご褒美は
吉野牧場まで

<吉野牧場>
〒880-1301
宮崎県東諸県郡綾町大字入野4421‐1







2017/04/13

<第1回天柔賞(春)>満を持して登場!【トップグラス】さんのエントリーを頂きました!


トップグラスさん
のエントリーを頂きました!(^o^)/

9歳牡馬、
現役時代は大井のオープンクラスで活躍していました!

・・・というより、
ソフト競馬の記念すべき第1回<第二有馬記念>を制した馬です!

今回は、
満を持しての登場です!(^o^)/


<第1回第二有馬記念>の模様↓



実はその第二有馬記念では、
制度の恩恵もあり、
少し“おまけ的”な勝ち方になりましたが
(本来ならタイムオーバー・失格でした・・・(^^;)
ここはぜひその実力を見せて頂きたいです!(^o^)/



トップグラスさんの血統・成績
(ネットケイバ様のページに飛びます。)










2017/04/11

<第1回天柔賞(春)>良血開花!初勝利なるか!?【セイカシャルマン】さんのエントリーを頂きました!


セイカシャルマンさん
のエントリーを頂きました!(^o^)/

6歳セン馬、
現役時代は8戦0勝と未勝利でしたが、
母馬がなんと
「サンデーサイレンスの全妹」
という超良血馬!
(おじさんがサンデーサイレンス!(^o^;)

ソフト競馬メイクデビューの前走<2月S>は
2着と大健闘!


第1回2月Sの模様↓




今回は倍の距離、32.00秒ですが

距離延長も問題なし!

とのコメントを頂いており、
“初勝利”のチャンスも十分です!(^-^)


セイカシャルマンさんの血統・成績
(ネットケイバ様のページに飛びます。)


※セイカシャルマンさんへの応援・ご褒美は
マーサファームまで

<マーサファーム>
〒299-5111
千葉県夷隅郡御宿町上布施2636-2
090-7823-2234








2017/04/06

<第1回天柔賞(春)>“父vs娘ジョッキー対決”なるか!?【メテオレイン】さんのエントリーを頂きました!



メテオレインさん
のエントリーを頂きました!(^o^)/

メテオレインさんは牝馬8歳、
現役時は35戦1勝という成績でした。

現在赤城乗馬クラブで練習馬として活躍中。

群馬の流星プリンセスが満を持してソフト競馬に参戦します.
前向きな性格でひたむきに走ってくれる子です.
騎手はデビュー戦ですが,頑張ってエスコートしたいと思います.

とのコメントを頂きました(^-^)

群馬の流星プリンセス!
素敵なニックネーム!
その姿をぜひ拝見したいですね!(^o^)

そして、
鞍上は「まゆこ父」騎手、
そうなんです、
ザトペックでエントリーしている7歳ジョッキー女子まゆこ騎手のお父様なんです!

“父vs娘のジョッキー対決”は日本ではなかなか見れません!

この勝負は気になりますぞ!(^o^;

(エントリーが9頭以上の場合、予選通過が必要になりますが・・・(^^;)


メテオレインさんの血統・成績
(ネットケイバ様のページに飛びます。)


※メテオレインさんへの応援・ご褒美は
赤城乗馬クラブまで

<赤城乗馬クラブ>
〒370-3601
群馬県北群馬郡吉岡町 漆原1590-1 赤城乗馬クラブ
0279-54-0481







<第1回天柔賞(春)>30歳現役練習馬&7歳ジョッキー女子のコンビ!【トヨムラサキ】さんのエントリーを頂きました!



トヨムラサキさん
のエントリーを頂きました!(^o^)/

トヨムラサキさんは現在「ザトペック」という名前で
赤城乗馬クラブで練習馬として活躍中。

同窓会皐月賞に続いて参戦します.
5月に30歳を迎えますが,まだまだ元気なその健脚にご注目ください.
ご声援よろしくお願いします.

とのコメントを頂きました(^-^)

そうなんです、
この記事の掲載時はまだ結果が出ていませんが、
同窓会皐月賞に出走しております!

同窓会皐月賞に続き、今回も鞍上はまゆこ騎手で
7歳のジョッキー女子&30歳馬現役練習馬
の素敵なコンビです!
どんな走りを見せてくれるのでしょうか!?(^o^)

(エントリーが9頭以上の場合、予選通過が必要になりますが・・・(^^;)


トヨムラサキさんの血統・成績
(JBISサーチ様のページに飛びます。)


※トヨムラサキ(ザトペック)さんへの応援・ご褒美は
赤城乗馬クラブまで

<赤城乗馬クラブ>
〒370-3601
群馬県北群馬郡吉岡町 漆原1590-1 赤城乗馬クラブ
0279-54-0481







2017/03/29

<第1回 天柔賞(春)(JtsⅠ)>の開催要項&エントリー受付開始!



<第1回 天柔賞(春)(JtsⅠ)>の開催要項と、
併せて出走馬の募集を開始いたしましたのでお知らせいたします。


<第1回 天柔賞(春)(JtsⅠ) 概要>


ソフト競馬での最長距離(32.00秒)のレースです。

2017年は、
上位馬に「同窓会ダービー」の出走権が与えられます。


 ccccccccccccccc

・読み:てんにゅうしょう(はる)

・出走条件:
 競馬抹消・未登録のサラブレッド(馬齢不問)
 ※ただしフルゲートに満たない場合、
  現役競走馬(競馬登録されているサラブレッド)も出走可とする。

・距離:32.00秒

・グレード:JtsⅠ

・フルゲート:8頭

・最少催行頭数:5頭(4頭以下の場合取りやめ※)

・動画公開日時:5月中、動画完成次第

・出走馬:
 1)優先出走権保持馬
 2)トライアル(筆記試験)上位馬
  ※エントリーが9頭以上の場合は、
   1)→2)の順で合わせて計8頭が出走できます。

・現役競走馬の取り扱い
 1)エントリー開始時よりエントリー可能
 2)引退馬(競馬抹消・未登録のサラブレッド)のエントリーが8頭に満たない場合、
   トライアル上位馬より出走可能とする。
  (例:引退馬のエントリーが6頭の場合、トライアル上位2頭が出走可能)




・賞典:
 1)上位馬に「同窓会ダービー」の出走権が与えられます。
   ※下記<2017年特別ルール>参照
 2)エントリー全馬(本戦に出走出来なかった馬も)は
  「第二有馬記念(本年)」のファン投票対象馬とさせて頂きます。
 3)1着馬に名前・レース名入りゼッケンを贈呈

・その他:
 動画はレース(枠入り~ゴール)のみとさせて頂きます。
 ※ただし任意で「ウイニングラン」を一緒に撮って頂いてもOKです。
 ※ただし「ウイニングラン」は勝利馬のみの放映となります。     


<2017年特別ルール>

下記の条件を満たす上位2頭(1,2着に限らず)の馬に
「同窓会ダービー」の優先出走権を与える。

①<同窓会皐月賞>に出走していない馬
 (<同窓会皐月賞>出走馬にはすでに「同窓会ダービー」の優先出走権があるため)

②馬齢が10歳以上
 (9歳以下の馬は1着、2着でも優先出走権は与えられない。)

2017年の「同窓会ダービー」はフルゲートまで2頭分の空きがありますので、
上記の特別ルールを設定いたしました。



<第1回 天柔賞(春)(JtsⅠ) スケジュール>
・3/29~4/12  延期→4/17 エントリー受付(終了しました。)
・4/18 本戦出場馬確定・枠順発表
・~5/1(月)まで 動画投稿 
 ※動画の撮影方法についてはこちらをご確認ください。
・5月中(動画完成次第)レース動画公開