ラベル 同窓会皐月賞 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 同窓会皐月賞 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017/05/12

ハシノタイユウさんの優勝記念画像を頂きました!(^o^)/

ハシノタイユウ陣営から、
第1回同窓会皐月賞の優勝記念画像を頂きました!(^o^)/
(掲載が遅くなりすみませんm(__;m)



優勝記念ゼッケンとハシノタイユウさん。
(ちなみにこのゼッケン、反対面には馬名が入っています(^-^;)

画像に写っている蹄鉄は
「皐月賞当日タイユウが着けていた勝負鉄です。
足利宇都宮競馬が廃止された時に佐藤師から記念にいただきました。」
との事です!

素敵な思い出と一緒に、素敵な写真ですね!(^-^)

(個人的には貼ってある「同窓会皐月賞優勝しました」リボンがとても好きです(^-^))

さて、これで、
“皐月賞のリベンジ”は出来ました・・・かね?(^-^;



もう1枚

沢山のご褒美をもらうタイユウさん(^-^)
(なにげに無口のお色直しもしていますね(^o^;)


今後もソフト競馬での活躍を期待しております!(^o^)/



ハシノタイユウさんへのご褒美はこちらまで
  ↓
<ホースパラダイス群馬>
〒370-0353 
群馬県太田市新田上中町380−1
TEL:0276-57-1909










2017/04/24

<第1回 同窓会皐月賞(JtsⅡ)>の結果と出走関係者コメント

<第1回 同窓会皐月賞(JtsⅡ)>の結果表と出走関係者コメントが揃いましたので、
お知らせいたします。


<結果表>


<レース動画>


<レース展開>

④ハシノタイユウがハイペースで逃げ切る。
①ヒシアンデスは後方から差し届かず2着。
先行粘って②暁が3着。
⑤グランスクセーはハイペースについて行けず後退。
⑥ザトペックは追い込み不発で5着。
③メイホウホップはタイムオーバーで失格となった。


<関係者コメント>


<1着 ④ハシノタイユウ>
・TAIYUMAMA騎手
「今回の勝利は100%ハシノタイユウ自身の持っている大きな運の力と高い能力が引き寄せたものです。
スタート直前にタイユウが私を振り返り、『行くよ!!』と声をかけてくれましたので、後はタイユウの行く気に任せ、私は手綱を終始持ったままでした。
やはりタイユウは凄いです。タイユウを褒めてあげて下さい。」


<2着 ①ヒシアンデス>
・とめS騎手
「ヒシアンデスが再び広い世界の方々の眼にとまることができれば、とてもうれしいです。
私の騎乗姿勢は、ほぼ彼に矯正してもらったようなもので、感謝しつつ日頃から練習につきあってもらっています。
もう少し技術が向上するまで、元気で一緒に走ってもらいたいと思います。」

・マーサファーム管理者
「惜しかった。勝ち馬が強かった…また挑戦します!」


<3着 ②サトノロマネ>
・日高勇騎手
「今回は攻めて手応えもあったと思ったんですけど…」


<4着 ⑤グランスクセー>
・房総釣人騎手
「仕掛けるタイミングを間違いました。自分のミスです。」


<5着 ⑥ザトペック(トヨムラサキ) >
・まゆこ騎手
「負けて悔しかったです.次は勝ちます」
(と、地団駄を踏んでいたとの事です(^^;)

・赤城乗馬クラブ管理者
「惜しかったですね〜〜😂
ザトちゃん、長老の勘でタイムを合わせすぎちゃいましたね🐴
人馬ともに初参戦でがんばりました!✨
しかし、今度はポニーで出る!と意気込んでおりましたので、まゆこは燃えております✌️笑」


<失格 ③メイホウホップ>
・松崎将吾騎手
「気持ちよく行かせ過ぎました(>_<)」

・吉野牧場管理者
「2頭共頑張ったと思います。
暁は惜しかったので悔しいですね。
メイホウホップは初の失格…
ソフト競馬をもっと勉強して出直します!」




[日本ソフト競馬代表・福元より]


今回も見所が沢山ありましたが、
その中で
①「(本物)皐月賞のリベンジなるか?!」
②「ソフト競馬初(=世界初)のヒッキー(曳き馬スタイル騎手)デビュー!」
と、2つの見所ポイントがあった
ハシノタイユウさん&TAIYUMAMAさんが優勝となりました(^-^)

実は
正直「ヒッキー(曳き馬スタイル騎手)」がどういう感じになるか、
少し心配はあったのですが(^^;、
ハシノタイユウさんの安定感と
TAIYUMAMAさん(陣営)がしっかりルールを理解して頂いて動画を撮ってくれたので、
全然問題は無く、
むしろ今後の為にもとても良いサンプルになりました(^-^)

この場をお借りして、
改めて御礼を申し上げますm(__)m

ハシノタイユウさんに於いては、
これで、“あの時のリベンジを果たした!”
・・・という事にはならないと思いますが、
少しでも気持ちが楽になってくれれば良いな~
と思っております(^-^;


他の見所として、
もう1頭の
「(本物)皐月賞のリベンジなるか?!」
の②暁(サトノロマネ)さんは、
ソフト競馬2戦のリベンジも併せて“もう少し”でしたが、
ぜひ、また来年の「同窓会皐月賞」を目指して頂きたいと思っております!

それこそが「“目標”になる事で長生きの促進に繋げる」という
「同窓会三冠レース」の目的でもありますので(^-^;


それから
「30歳現役練習馬&7歳ジョッキー女子(年の差コンビ)」
の⑥ザトペック&まゆこ騎手も頑張りました!

30歳の馬でも、
7歳のジョッキーでも、参加(勝負)できる!
という事を見せてくれました!(^-^)

また挑戦してくれるようなので、
ぜひ勝利を目指して頑張って頂きたいです!


③メイホウホップさんは、
“ソフト競馬初”の「タイムオーバー」
という事になってしまいましたが、
これも今後の参加者のための“良いサンプル”にはなりました(^-^;
(メイホウホップさんと松崎Jにとっては“不名誉”かもしれませんが・・・<^^;)


①ヒシアンデスさんは「ゴール前逆噴射作戦」という
新たな“タイム調整方”を見せてくれました(^-^)
(・・・たまたまかもしれませんが(^-^;)
そして好レースで2着と健闘しましたので、次回に期待です!(^o^)


⑤グランスクセーさんは距離タイム+2秒くらいでしたが、
“一番遅いタイム”でした(^-^;
全体的なレベルが高く、
今後も「距離タイム+1秒以内」という感じになってくるのでしょうか?(^-^;
ともあれ「同窓会ダービー」で2勝目を目指して頂きたいです!



さて、
今回は駈歩で走行の馬はいませんでした。

駈歩(できれば2ポイント(モンキー)騎乗)の方が「競馬っぽく」なるのですが、
「誰でも騎手になれる!」と謳っているソフト競馬ですので、
なんなら「全馬“ヒッキー”」でも良いと思っております(^o^)/
(迫力を欠きますが・・・(^-^;)

常歩でも曳き馬でも、
どんどん新メンバーに挑戦して頂きたいと思っております!(^o^)/


そしてお詫びです・・・m(__;m

今回も動画の中で、
メイホウホップ号の番号につきまして、
(③を④と)誤読と一部誤表示がありまして、
関係者及びファンの皆様にご迷惑をお掛けいたしました。

前回に続き、確認不足でした・・・

この場を借りてお詫び申し上げます。

文字テロップと実況につきましては差し替える予定ですので、
今しばらくお待ちくださいm(__)m



さて、今後も、
引退馬を含めた馬たち、
また、乗り手の方々の皆様にとって、
新たな活躍の場を創って行きたいと思っております。

今後とも、応援ご協力のほど、よろしくお願い致しますm(__)m


また、
出走馬に対する<牧草ご褒美プロジェクト>を開催しておりますので、
こちらも併せてご協力の程よろしくお願いいたしますm(__)m
   ↓
<同窓会皐月賞(2月S)・牧草ご褒美プロジェクト!>

5/2のご注文分までメッセージカードサービスです!(^o^)/)








2017/04/21

【第1回 同窓会皐月賞】レース動画を公開いたしました。



<枠順>

枠  馬名      騎手
1 ヒシアンデス とめS
2 暁(サトノロマネ) 日高勇
3 メイホウホップ 松崎将吾
4 ハシノタイユウ TAIYUMAMA
5 グランスクセー(疾風(ハヤテ)) 房総釣人
6 ザトペック(トヨムラサキ) まゆこ

以上6頭。


※馬柱(競馬ホープ様提供)はpdfはこちら


 
<同窓会皐月賞とは・・・>

ジャパンサラブレッドシリーズの
「同窓会三冠レース」の一冠目のレースです。

※「同窓会三冠レース」とは・・・
レースを年齢別に分ける事で、
同世代の引退馬達が集まり、
そこでお互いの生存確認をし、
「来年もまた会う」と言う目標を創り出す事で、
引退馬達の「長生き」の促進に繋げる事を目的としています。

 
<基本ルール>

☆「同窓会皐月賞」は、
距離タイム(規定タイム)が「20.00秒」です。
「20秒以上で2番目の走行タイムの人馬」が優勝となりす。

①一人(馬)ずつ走り、タイムを計ります。

②最終的に、
 (20秒以上で)
 「2番目の走行タイムだった人馬」が「優勝(1着)」です。

③以下、
 「3番目の走行タイムだった人馬」が「2着」
 「4番目の走行タイムだった人馬」が「3着」
   ・
   ・
   ・
 「走行タイムが1番早かった人馬」は「最下位」になります。

※走行タイムは当協会が規定に沿って動画のタイムライン上から計測したタイムです。

※距離タイム(規定タイム:20.00秒)より速かった場合は失格となります。
 
☆各地(参加者)から送って頂いた「20秒以上の走行動画」を編集し、
 1本の「レース動画」となっています。

実況:「ソフトすぎるつぶやき実況」でおなじみ(?)
「実清祖父斗(じつきよそふと)」氏です。
(「ど素人」です。お聞き苦しいですが、ご容赦・ご了承の程お願い致しますm(__;m)

 
<関連ブログ>

・【第1回同窓会皐月賞の見どころ!~1・出走馬紹介~】

【第1回同窓会皐月賞の見どころ!~2・トライアルレース「弥生筆記」の結果~】

ソフト競馬<牧草ご褒美プロジェクト!>
(4/20~5/2ギフトカードが無料!)








2017/04/20

【4/20~5/2ギフトカードが無料!】ソフト競馬<牧草ご褒美プロジェクト!>開催!



・・・大変、情けなく、申し訳なく思っているのですが、
「予算の都合上」
実は、ジャパンサラブレッドシリーズに出走してくれた馬達(関係者様)に、
ソフト競馬側からご褒美(出走手当て等)は出ておりません・・・orz

※勝った関係者のみの賞品贈呈です。
※参加者の皆様にはご了承のうえ参加して頂いておりますm(__;m
 

・・・でもやっぱり、
何らかのご褒美をプレゼントしたいと思いました!

そこで、皆様に“お願い”がございます!m(__;m

(情けないソフト競馬の代わりに)
頑張った出走馬達にご褒美をあげたい!
という方は、
ぜひ
ご褒美の牧草を送ってあげてください!m(__)m

(出た! 必殺、“ 他 力 本 願 ”!…(^^;)
 

今回はなんと!

引退馬支援に力を注いでいる
牧草の老舗「中央牧草センター」様ご厚意


レース動画公開後(4/20)~5/2(火)13時まで
のご注文に限り
「ギフトカード40」がサービス(無料)になります!


という企画を開催させて頂く事になりました!(^o^)/


※「ギフトカード40」はこういう物です↓

40文字以内のメッセージカードです。
スタッフの方が真心を込めて手書きで書いてくれるとの事です!(^-^)


頑張った彼らに
牧草と一緒に「手書きのメッセージ」を送れば、
きっと関係者の皆様の励みになります!
(馬達の寿命も延びたりしてぇ!(^o^;)

ぜひこの機会にご利用ください!m(__)m



牧草ご褒美プロジェクト・ご利用方法>


「中央牧草センター」様の

「そのままイタリアンライグラス5kg(引退馬支援専用商品)」

(↑クリックで商品ページに飛びます。)
より、
ご注文時に
「コメント」欄

「ソフト競馬支援」(←必須です)


40文字以内のお好きなメッセージ


をお書き添えください。

※こちらのプロジェクトご利用の際は
「ギフトカード40」をカートに入れないようにしてください。
(カートに入れるとお金が掛かっちゃいますので(^-^;)


・ご注文はこちらから↓

「そのままイタリアンライグラス5kg(引退馬支援専用商品)」


・送り先は下記より


よろしくお願いいたしますm(__)m


ccc<同窓会皐月賞出走馬・牧草お届け先>ccc



①ヒシアンデス
<マーサファーム>
〒299-5111
千葉県夷隅郡御宿町上布施2636-2
TEL:090-7823-2234
 

②暁(サトノロマネ)
③メイホウホップ
(2頭)
<吉野牧場>
〒880-1301
宮崎県東諸県郡綾町大字入野4421‐1
※電話番号非公開のためご注文者様の電話番号を入れてください。


④ハシノタイユウ
<ホースパラダイス群馬>
〒370-0353 
群馬県太田市新田上中町380−1
TEL:0276-57-1909


⑤グランスクセー(疾風)
<鶏卵牧場>
〒299-5114 
千葉県夷隅郡御宿町実谷437
TEL:0470-68-2631


⑤ザトペック(トヨムラサキ)
<赤城乗馬クラブ>
〒370-3601 
群馬県北群馬郡吉岡町漆原1590−1
TEL:0279-54-0481


ccccccccccccccc


実は
前回<2月S>の出走馬分もOKを頂いております(^o^)/

2月S出走馬にもご褒美を送って頂ける方は、
合わせてご利用くださいm(__)m


ccc<2月S出走馬・牧草お届け先>ccc



①セイカシャルマン
<マーサファーム>
〒299-5111
千葉県夷隅郡御宿町上布施2636-2
TEL:090-7823-2234
 

③グランスクセー(疾風)
<鶏卵牧場>
〒299-5114 
千葉県夷隅郡御宿町実谷437
TEL:0470-68-2631


②サトノロマネ(あかつき)
④メイホウホップ
⑤バルトルディ
(3頭)
<吉野牧場>
〒880-1301
宮崎県東諸県郡綾町大字入野4421‐1
※電話番号非公開のためご注文者様の電話番号を入れてください。

ccccccccccccccc


「中央牧草センター」様イメージ動画↓



よろしくお願いいたしますm(__)m

※ご不明な点などございましたら、お気軽にメッセージ、コメントをお願い致します。








2017/04/19

競馬ホープ様に<同窓会皐月賞の『馬柱』>を作って頂きました!

この度、
金沢競馬の専門紙「競馬ホープ」様に、
<同窓会皐月賞の『馬柱』>を作って頂きました!(^o^)/


(※クリックで拡大!)


第1回第二有馬記念の時にも作って頂きましたが、
現在、金沢競馬も開催中でお忙しい中、
しかも今回もボランティアで!
馬柱を作って頂きました!
(>_<; クゥ~!


さ・ら・に
ソフト競馬出走経験馬は、
ちゃんとソフト競馬の成績を反映して頂きました!
(>_<; クゥ~!


競馬ホープ様、
本当にありがとうございます!!!m(__;m


レースをご覧の際は、
ぜひこの馬柱をプリントアウトしてお手元にご用意して頂ければと思います!(^o^)/


プリント用・保存用にPDF版はこちら


競馬ホープ様はこちら
http://www.keiba-hope.com/











2017/04/05

ソフト競馬マスコットゆるキャラ・ソフトテラコブタの<予想だぶぅ!>~第1回同窓会皐月賞編~

久しぶりにお仕事だぶぅ!



=== 運営より ===

こちらのブログに引越してからは初登場なので、
“初めまして”の方が多いと思いますので、
ソフト競馬のマスコットキャラ・「ソフトテラコブタ」号のご紹介をさせて頂きます・・・

・名前:ソフトテラコブタ号 (本名:てらこぶた)
・年齢:永遠の3歳馬
・血統:「サンデーサイレンス産駒のサラブレッド」(※自称です)
・特徴:話すときは語尾に「○○だぶぅ」が付く
・目標:<ゆるキャラグランプリ>で2位になる事

もう少し詳しいプロフィールはこちら

=== 以上、「ソフトテラコブタ」号のご紹介でしたm(__)m ===


・・・お仕事は去年の秋以来かぶぅ?


“長期休養明け”なので
+38kgだぶぅ!



秋までに12kgくらいは減らすぶぅ・・・


そんな訳で、
(どんな訳だ?)
さっそく
<第1回同窓会皐月賞>の予想だぶぅ!


<同窓会皐月賞>は「同窓会三冠シリーズ」の一冠目、
誰が三冠の権利を取るか、楽しみだぶぅ!


枠順はこちら↓



ソフトテラコブタの◎本命は・・・

⑤グランスクセー(ハヤテ(疾風))さん
だぶぅ!

メイクデビューの前走は見事な“2段スパート”で勝ったんだぶぅ!
4秒の距離延長は問題なさそうだから、
連勝に期待して本命だぶぅ!


○対抗は・・・

②暁(あかつき・サトノロマネ)さん
だぶぅ!

ソフト競馬3戦目で実績はNo.1、
ジョッキーも3回目の日高騎手で“そろそろ”だぶぅ?!
「三度目の正直」という言葉もあるぶぅ!
(二度ある事は三度あるという言葉もあるけどぶぅ・・・)


は・・・

④ハシノタイユウさん
だぶぅ!

ソフト競馬初の「ヒッキー(曳き馬)スタイル」での出走予定だぶぅ!
「ヒッキースタイル」はスピードコントロールがしやすいから、
今回“メイクデビュー”だけど、いきなり狙えるんじゃないかぶぅ!?


・・・でもぶぅ、

「ヒシアマゾンの長男」というのが気になる
①ヒシアンデスさんも捨てがたいし、

折り合えば一発ある
③メイホウホップさんも気になるし、

30歳馬&7歳ジョッキー女子コンビの
⑥ザトペック(トヨムラサキ)さんにも頑張って欲しいぶぅ!


<結論>

みんなに頑張って欲しいぶぅ!

◎⑤グランスクセー(ハヤテ(疾風))さん
○②暁(あかつき・サトノロマネ)さん
▲④ハシノタイユウさん
△①ヒシアンデスさん
△③メイホウホップさん
△⑥ザトペック(トヨムラサキ)さん

(全部じゃん!)


・・・一応買い目、

「②④⑤のワイド三角買い」

だぶぅ!
(堅実)










2017/03/25

【第1回同窓会皐月賞の見どころ!~2・トライアルレース「弥生筆記」の結果~】



各関係者よりエントリー時に頂いた「勝ちタイム予想」の発表と、
その予想タイムでのトライアル「弥生筆記」の着順です。


<各馬の勝ちタイム予想>

①ヒシアンデス:20秒08
②暁(サトノロマネ):20秒13
メイホウホップ:20秒23
④ハシノタイユウ:20秒24
グランスクセー(ハヤテ):21秒00
⑥ザトペック(トヨムラサキ):20秒88

※エントリー時に
「20.00秒以上で2番目になると思うタイム(つまり勝ちタイム)」
の予想をして頂いております。


この予想タイムを、
そのまま着順(※)に直すと・・・


※「着順」の説明・・・
「20.00秒以上で2番目のタイム」が「勝ちタイム(1着)」です。
以下、
20.00秒以上で3番目のタイムが2着
20.00秒以上で4番目のタイムが3着
20.00秒以上で5番目のタイムが4着
20.00秒以上で6番目のタイムが5着
20.00秒以上で1番速いタイムが6着(最下位)
となります。



<弥生筆記(同窓会皐月賞トライアル)
距離タイム:20.00秒

1着 ②暁(サトノロマネ):20秒13
2着 ③メイホウホップ:20秒23
3着 ④ハシノタイユウ:20秒24
4着 ⑥ザトペック(トヨムラサキ):20秒88
5着 ⑤グランスクセー(ハヤテ):21秒00
6着 ①ヒシアンデス:20秒08


という結果なりました!


なんと、
暁(サトノロマネ)さんは、
前回2月Sのトライアル「ジャニュアリー筆記」に続き、
トライアル1着となりました!(^o^)/

さあ、
本番ではどうなるでしょうか!?(^o^;


開催(動画公開)は4月中旬頃の予定です!
(まだ未定です・・・決まり次第発表いたしますm(__;m)








【第1回同窓会皐月賞の見どころ!~1・出走馬紹介~】

同窓会三冠レースの一冠目!「三冠馬」の権利を掴むのは誰だ!?

2017年のジャパンサラブレッドシリーズの第二戦は、
同窓会三冠レースの“一冠目”となる
<第1回同窓会皐月賞>です。

本来は「青春編(10~19歳馬)」と「成年の部(20歳以上)」に分かれるのですが、
最終的に各部門とも3頭のエントリーだったため、
2つのカテゴリーを合わせ、6頭立ての<第1回同窓会皐月賞>という事になりました。

今回もフルゲート(8頭)には至りませんでしたが、
なかなか“味わい深い”メンバー構成となりました!





<出走馬紹介>


①ヒシアンデス
19歳牡馬、
現役時代は4戦0勝と未勝利でしたが、
母馬がなんとあの“女傑”と呼ばれたヒシアマゾン様なんです!(@o@;
(しかもその“初仔”さんです)

「乗り手をよく知ってます。紳士です。」

とのコメントの通り、素直な性格のようで
ソフト競馬でその素質を開花させるか!?

「初勝利」を目指す走りにご注目!



②暁(あかつき・サトノロマネ)
11歳セン馬、
ソフト競馬3戦目!
メイクデビューの<第二有馬記念>、前走<2月S>といずれも5着に敗れましたが、
今回は再び日高騎手の手綱で初勝利を目指します!

また、
現役時代は本物の(?)「皐月賞(2009年・第69回)」にも出走しましたが、
その時は北村宏司騎手騎乗で勝馬アンライバルド号の12着。
あれから8年、
そのリベンジも果たせるのか?

“ダブルリベンジ”の走りは要注目!

「馬の状態はいいので、今度こそは勝ちたいですね!」
とのコメントを頂いております!



③メイホウホップ
14歳のセン馬、
現役時代はJRAの「デイリー杯2歳S」や、
交流GI「川崎記念」にまで出走した実力馬です。

「2月ステークスは馬も落ち着いてたので良かったです。
今回も落ち着きが鍵になりますが、上を目指して頑張りたいですね。」

とのコメントの通り、
前走<2月S>は懸念された折り合い面をクリアして3着。
今回は距離が4秒伸びて更に折り合いが重要になりますが、
どんな走りを見せてくれるのでしょうか?(^o^)

ちなみに、
メイホウホップさんは現役時代
2008年・皐月盃(船橋)5着
2009年・皐月特別(川崎)11着(4番人気・11頭立て)
2010年・皐月盃(船橋)5着
・・・と、
今の所「皐月」には縁が無いようですが、
この呪縛を解くことが出来るか?
というのも見所の一つです(^-^;





ハシノタイユウ
25歳セン馬。
現役時代は足利競馬(地方・栃木)所属ながら、
中央競馬の「皐月賞」に出走した実力馬。

その皐月賞では9着に敗れましたが、
あれから22年の時を経て、
そのリベンジを果たすチャンスがやってきました!

「現役時代は咬む、蹴る、立ち上がる、の暴れん坊と言われるも、
ホスパラでは乗馬、引き馬、ホースセラピーの担い手として活躍。
現在は全てのお仕事を引退し悠々自適の生活を送って居ます。
仲間の馬達より人が好きな甘えん坊な反面、サラブレッドとして、
又牧場のボスとしての誇りは持ち続ける、まだまだ若々しく凛々しいタイユウです。」

とのコメントを頂きました(^-^)
ソフト競馬でも十分力を発揮してくれそうです!

今回、TAIYUMAMA騎手は、
ソフト競馬初の「ヒッキースタイル(※)」での挑戦予定との事です!
こちらも要注目!

「ヒッキースタイル」とは・・・
曳き馬で参加する騎手の事。
ソフト競馬では曳き馬での参加もOK。
そこで
「曳き馬ジョッキー」 → 「ヒッキー」
と呼ぶ事にしています。



グランスクセー(ハヤテ(疾風))
22歳のセン馬、
前走ソフト競馬メイクデビューの<2月S>は見事に快勝。

その<2月S>の走りから、4秒の距離延長は問題なさそうで、
前回の「惑星馬」のポジションから、
今回は一気に「本命候補」へと登り詰めました!

連勝を目指し、今回も「疾風スパート」を見せるのか?!



⑥ザトペック(トヨムラサキ)
現在「ザトペック」という名前で
赤城乗馬クラブで練習馬として活躍中のトヨムラサキさん。

「今年30歳になりますが,元気に駈歩しています.」

とのコメントを頂きましたが、
な、なんと今年30歳!!(@o@;
まだまだ元気に現役で頑張っているそうです!

そして騎乗する「まゆこ」騎手は、
な、なんと「7歳」のジョッキー女子!(@o@;

ソフト競馬史上最高齢馬&ソフト競馬史上最年少ジョッキー
というコンビなのです!

どんな走りを見せてくれるのでしょうか!?
注目せずにはいられません!(^o^)/



CCCCCCCCCC



以上6頭、
どの馬にも見所があり、非常に興味深いレースになりました!(^o^)/



【第1回同窓会皐月賞の見どころ!~2・トライアルレース「弥生筆記」の結果~】
に続く。








2017/03/23

【第1回 同窓会皐月賞】枠順確定いたしました!

【第1回 同窓会皐月賞】の確定枠順はこちら
 ↓


枠  馬名      騎手
1 ヒシアンデス とめS
2 暁(サトノロマネ) 日高勇
3 メイホウホップ 松崎将吾
4 ハシノタイユウ TAIYUMAMA

以上6頭です。


尚、本来は年齢別に
・10~19歳馬:青春編
・20歳以上馬:青年の部
と、2つのカテゴリーに分かれるのですが、
どちらも5頭以上のエントリーがございませんでしたので、
(各カテゴリー3頭ずつのエントリーでした。)
2017年につきましては、
2つのカテゴリーを併せて<第1回 同窓会皐月賞>として開催致します。


動画公開日は確定次第お知らせいたします。
(4月中の予定)

よろしくお願いいたします。








<第1回同窓会皐月賞>連勝なるか!?【グランスクセー】さんのエントリーを頂きました!



グランスクセーさん
のエントリーを頂きました!(^o^)/

前回の<第1回2月ステークス>では、
初出走ながら、見事な“2段スパート作戦”で快勝、
今回は連勝を狙っての出走です!


<第1回2月ステークス>の模様はこちら↓





グランスクセーさんの血統・成績
(ネットケイバ様のページに飛びます。)


※グランスクセー(疾風(はやて))さんへの応援・ご褒美は
鶏卵牧場まで

<鶏卵牧場>
〒299-5114
千葉県夷隅郡御宿町実谷437
0470-68-2631







<第1回同窓会皐月賞>30歳現役乗馬馬!【トヨムラサキ】さんのエントリーを頂きました!



トヨムラサキさん
のエントリーを頂きました!(^o^)/

トヨムラサキさんは現在「ザトペック」という名前で
赤城乗馬クラブで練習馬として活躍中。

今年30歳になりますが,元気に駈歩しています.

とのコメントを頂きました(^-^)

なんと今年30歳!!(@o@;
まだまだ元気に現役で頑張っているそうです!

ソフト競馬史上最高齢馬、
どんな走りを見せてくれるのでしょうか!?


トヨムラサキさんの血統・成績
(JBISサーチ様のページに飛びます。)


※トヨムラサキ(ザトペック)さんへの応援・ご褒美は
赤城乗馬クラブまで

<赤城乗馬クラブ>
〒370-3601
群馬県北群馬郡吉岡町 漆原1590-1 赤城乗馬クラブ
0279-54-0481







2017/03/15

<第1回同窓会皐月賞>“交流元年皐月賞の申し子”【ハシノタイユウ】さんのエントリーを頂きました!


4頭目、

ハシノタイユウさん
のエントリーを頂きました!(^o^)/
(一応「成年の部」では1頭目という事になります(^^;)

今年の2月24日で「25歳」になったというハシノタイユウさんですが、

現役時代は咬む、蹴る、立ち上がる、の暴れん坊と言われるも、
ホスパラでは乗馬、引き馬、ホースセラピーの担い手として活躍。
現在は全てのお仕事を引退し悠々自適の生活を送って居ます。
仲間の馬達より人が好きな甘えん坊な反面、サラブレッドとして、
又牧場のボスとしての誇りは持ち続ける、まだまだ若々しく凛々しいタイユウです。」

とのコメントを頂きました!

まだまだ元気そうで何よりです!(^o^)/

(↓近況ブログより)














さて、
ご存知の方も多いと思いますが、
(最近競馬を始めた方は知らないかもしれませんが・・・)

ハシノタイユウさんといえば・・・

1995年、
この年は地方馬がJRAのレースに出走できるレースが増え、
そのステップレースで上位に入ればJRAのGⅠにも地方馬が出走できるようになった、
「中央地方交流元年」と言われる年でした。

その初年度、
弥生賞であのフジキセキ様の0.7秒差の3着
「皐月賞」の出走権を獲得した初めての地方馬となったのが、
このハシノタイユウさんなのです!

その皐月賞では9着に敗れましたが、
その後、地元・宇都宮競馬に戻り
「しもつけさつき賞」で2着馬を「2秒1」離すという大差勝ちで(@o@;
そのうっぷんを晴らしました!


今回、出走については「体調次第」ということですが、
ぜひその元気な姿、
また、
“JRA皐月賞のリベンジ”として頑張る姿を見てみたいですね!(^o^)


ハシノタイユウさんの血統・成績
(ネットケイバ様のページに飛びます。)


※ハシノタイユウさんへの応援・ご褒美は
〒370-0353
群馬県太田市新田上中町380―1
まで









2017/03/14

<第1回同窓会皐月賞>「皐月の呪縛」を解けるのか?!【メイホウホップ】さんのエントリーを頂きました!



メイホウホップさん
のエントリーを頂きました!(^o^)/

メイホウホップさんは、前走2月Sに続きエントリーしてくれました!

「2月ステークスは馬も落ち着いてたので良かったです。
今回も落ち着きが鍵になりますが、上を目指して頑張りたいですね。」

とのコメントを頂きました(^-^)

コメントの通り、
前走2月Sは松崎騎手が上手く折り合って3着と好走。
ただ今回は距離が4秒伸びて更に折り合いが重要となりますが、
どんな走りを見せてくれるのでしょうか?(^o^)


ちなみに、
メイホウホップさんは現役時代
2008年・皐月盃(船橋)5着
2009年・皐月特別(川崎)11着(4番人気・11頭立て)
2010年・皐月盃(船橋)5着
・・・と、
今の所「皐月」には縁が無いようですが、
この呪縛を解くことが出来るか?
というのも見所の一つです(^-^;


メイホウホップさんの血統・成績
(ネットケイバ様のページに飛びます。)

※メイホウホップさんへの応援・ご褒美は
吉野牧場まで

<吉野牧場>
〒880-1301
宮崎県東諸県郡綾町大字入野4421‐1







<第1回同窓会皐月賞>2009年皐月賞のリベンジなるか?!【サトノロマネ】さんのエントリーを頂きました!


サトノロマネさん
のエントリーを頂きました!(^o^)/

ジャパンサラブレッドシリーズではおなじみとなったサトノロマネ(暁)さんは
第二有馬記念、前走の2月Sに続いてエントリーしてくれました!

馬の状態はいいので、今度こそは勝ちたいですね!

とのコメントを頂きました!

第二有馬記念・5着
2月ステークス・5着
の雪辱となるのか!?

そして、
実はサトノロマネさんは、
本物の(?)「皐月賞(2009年・第69回)」にも出走しています!

2009年、勝馬はアンライバルド号、
北村宏司騎手騎乗で12着。
あれから8年、
ぜひその“リベンジ”も果たして頂きたいところです!





サトノロマネさんの血統・成績
(ネットケイバ様のページに飛びます。)


※サトノロマネ(暁)さんへの応援・ご褒美は
吉野牧場まで

<吉野牧場>
〒880-1301
宮崎県東諸県郡綾町大字入野4421‐1









<第1回同窓会皐月賞>あのヒシアマゾン様の長男【ヒシアンデス】さんのエントリーを頂きました!



第1回同窓会皐月賞、1頭目のエントリーは

ヒシアンデス さん

でした!(^o^)/

19歳牡馬、
現役時代は4戦0勝と未勝利でしたが、
母馬がなんとあの最強牝馬
ヒシアマゾン 様!(@o@;
(しかもその“初仔”さんです)


そして所属は、
あのハルウララさんと同じマーサファーム!

「乗り手をよく知ってます。紳士です。」

とのコメントを頂いております(^-^)

乗馬馬としての素質は高いようで、
ソフト競馬で本領発揮か!?


ヒシアンデスさんの血統・成績
(ネットケイバ様のページに飛びます。)


※ヒシアンデスさんへの応援・ご褒美は
マーサファームまで

<マーサファーム>
〒299-5111
千葉県夷隅郡御宿町上布施2636-2







2017/03/04

<同窓会三冠レース>につきまして



<同窓会三冠レース・概要>


ジャパンサラブレッドシリーズ内で
「同窓会三冠レース」を行います。

中央競馬の三冠レース
・皐月賞
・ダービー
・菊花賞
を模範とし、
年齢別にレースを開催して行きます。


年齢別に分ける事で、
同世代の引退馬達が集まり、
そこでお互いの生存確認をし、
「来年もまた会う」と言う目標を創り出す事で、
引退馬達の「長生き」の促進に繋げる事を目的としています。




<2017年の同窓会三冠レースの流れ>




参加頭数が少ない内(数年)は、
年齢のカテゴリーを多く設定は出来ませんが、
参加頭数が多くなった時には、
年齢カテゴリーをさらに細く作って行きたいと思っております。



各レースの詳細はリンク先を参照ください。

同窓会皐月賞
同窓会ダービー
同窓会菊花賞



以上、
よろしくお願いいたします。




2017/03/01

<第1回同窓会皐月賞(JtsⅡ)>の開催につきまして(出走馬募集)



<第1回 同窓会皐月賞(JtsⅡ)>の開催要項と、
併せて出走馬の募集を開始いたしましたのでお知らせいたします。


<第1回 同窓会皐月賞(JtsⅡ) 概要>


ジャパンサラブレッドシリーズの
「同窓会三冠レース」の一冠目のレースです。

年齢別に
<青春編(10~19歳)><成年の部(20歳以上)>に分かれます。


上位馬に「同窓会ダービー」の出走権が与えられます。




ccccccccccccccc

・出走条件:競馬抹消・未登録のサラブレッド
 ・青春編:10歳~19歳まで
 ・成年の部:20歳以上      
 ※9歳以下は出走できません。

・距離:20.00秒

・グレード:JtsⅡ

・フルゲート:8頭

・最少催行頭数:5頭(4頭以下の場合取りやめ※)

・動画公開日時:4月中、動画完成次第

・出走馬:
 1)優先出走権保持馬
 2)トライアル(筆記試験)上位馬
  ※各カテゴリー共にエントリーが9頭以上の場合は、
   1)→2)の順で合わせて計8頭が出走できます。

・賞典:
 1)青春編、青年の部、各上位馬(※)に「同窓会ダービー」の優先出走権を付与します。
  ※5頭立ての場合上位3頭、6頭立て以上の場合上位4頭。
 2)エントリー全馬(本戦に出走出来なかった馬も)は
  「第二有馬記念(本年)」のファン投票対象馬とさせて頂きます。
 3)各カテゴリー1着馬に名前・レース名入りゼッケンを贈呈

・その他:動画はレース(枠入り~ゴール)のみとさせて頂きます。
      (返し馬等演出部分は無し)

※各カテゴリーでエントリーが4頭以下の場合、競走は取り止めとなりますが、
競走取り止めの場合のエントリー馬(4頭まで)には「同窓会ダービー」の優先出走権を付与させて頂きます。

※青春編、青年の部のどちらも4頭以下の場合は、併せて「同窓会皐月賞」として開催いたします。
(この場合も、全馬に「同窓会ダービー」の優先出走権を付与させて頂きます。)


<第1回 同窓会皐月賞(JtsⅡ) スケジュール>
・3/1~3/22 エントリー受付
・3/23 本戦出場馬確定・枠順発表
・~4/3(月)まで 動画投稿 
 ※動画の撮影方法についてはこちら
・4月中(動画完成次第)レース動画公開 



ccccccccccccccc


エントリーはこちらから!↓



エントリー締切は3/22(水)です!

よろしくお願いいたしますm(__)m