2017/07/08

「JTSレーティング」を導入致しました。



「JTSレーティング」を導入致しましたので、
お知らせいたします。


「JTSレーティング」とは>


ジャパンサラブレッドシリーズにおいて、
競走成績の指数を示すのが「JTSレーティング」です。

出走馬の年間の順位付けの際は、
このレーティングポイント上位から順位を付けます。

尚、11月末時点で、
レーティング上位5頭のソフトサラブレッドに
第二有馬記念の優先出走権が与えられます。


・詳しく(ポイント表)はこちら

・現在の馬ランキングはこちら


また、
このレーティングの導入に伴い、
レース出走の優先順位に、このレーティング数値を利用します。

☆前走のレーティング数値の上位馬から優先で出走出来るようになります。
・グレードやレースによりレーティング数値を優先する頭数が変わります。
 (「JtsⅢは3頭」、「JtsⅠは全頭」など)
・ソフト競馬未出走馬のレーティングは「0」です。



<導入の経緯>

これまで「勝利数」での順位付けをしておりましたが、
現状はまだレース数が少ないので、
そのままだと、
極端に言えば「1戦1勝」でも第二有馬記念の出走権を得られる可能性がありました。

ただ、当協会的には、
もちろん着順上位ではあるものの
“沢山レースに貢献(出走)してくれた馬(関係者)の方が有利”
になるようなシステムにしたいと思い、このシステムを導入いたしました。



ご理解・ご協力の程お願い致しますm(__)m








2017/07/03

<第1回 同窓会ダービー(JtsⅠ)>の結果表と出走関係者コメント

<第1回  同窓会ダービー(JtsⅠ)>の結果表と出走関係者コメントが揃いましたので、
お知らせいたします。


<結果表>




<レース展開>

3頭の逃げ争いというスタート。
逃げ希望も、外枠で逃げられなかった⑦キョウイチが
3番手から早め先頭に立ちそのまま押し切り優勝。
好位追走した③暁が2着。
⑤カフェジャイアントがなだれ込んで3着。



<レース動画>







<関係者コメント>


<1着 ⑦キョウイチ>

キョウイチさんです!
(近い近い!(^o^;)


・信ちゃん騎手
普段からコンビを組んでいるので変な気負いはありませんでした。
キョウイチが駆足発進の扶助を丸無視し、
速足でスタートしたのも良かったと思います。
道中も乗り手の事はスルー、フリーダムな走行、お願いキョウちゃん話を聞いて?
そんな日頃のコンビ仲の良さが勝利に繋がったと思います

(ソフト競馬:これ、仲良いんですか?(^o^;)


もう1枚!
(・・・っていうか普通の画像ください(^o^;)



<2着 ③暁(あかつき サトノロマネ)

・なみあし会
「現役時に出来なかったダービーという名の舞台に立つことができ、
暁も喜んでおります。
関係者の皆様ありがとうございました。
結果は過去最高でしたが、やはり目標は優勝!
これからも挑戦し続けます!」

・日高勇騎手
今回は抜群の手応えで勝てたと思ったのですが、残念です。
暁、そしてなみあし会さんに優勝を手にして頂けるよう腕を磨きます!」



<3着 ④カフェジャイアント>

・吉野牧場管理者
前回の失格の汚名返上での出走で、
勝てはしませんでしたが、カフェの良さを出せたレースだったと思います。
次頑張ります!」

・松崎将吾騎手
「マイペースに走ってくれるのでレースしやすいです。
失格続きだったので、少しホッとしてます。」






<4着 ⑤グランスクセー(ハヤテ)

・房総釣人騎手
距離が伸びると仕掛けるタイミングが難しいです。またがんばります。



<5着 ①トーヨーロータス>

・ホースパラダイス群馬(TAIYUMAMA)
「今回は、ロー太さんが終始あくまでマイペースで…
ほぼ予想通りの結果になり、
ヒッキーを引き受けて下さったキリシマノチチこと川越氏には申し訳なく思っています。
来年ぜひ今度は愛馬でリベンジして下さい!!
私達は可愛い仕上がりと言って頂けたロー太の元気な姿を
多くの方に見て頂けただけで充分だと感じて居ます。」

・キリシマノチチ騎手
「当日は30度近い暑さの影響と馬の年齢もあったかと思いますが、
予想以上にペースが上がりませんでした。
そのあたりを見抜けなかったことに、騎手としての甘さが露呈されてしまいました。
また機会がありましたら、参加させて頂きたいです」

(トーヨーロータスさん&キリシマノチチ騎手)



<6着 ②ヒシアンデス>

・マーサファーム
さすがに、ダービー。レベルが高かった...
ジョッキーには良い経験になったのでまた挑戦してもらいたい。

・とめS Junior騎手
僕はしっかり乗れればいいと聞いたのに、
タイムで競うなんて聞いてませんでした。
勝負はムズカシイです

(ソフト競馬:・・・(^o^;)


<7着 ①ザトペック(トヨムラサキ)

・まゆこ騎手
またザトちゃんと一緒に頑張ります.
パドック解説で『30歳にしては若い馬体』と言ってもらえて
ザトちゃんも喜んでいると思います.








2017/06/30

競馬ホープ様に<ソフト競馬の宝塚>の『馬柱』を作って頂きました!

この度、
金沢競馬の専門紙「競馬ホープ」様に、
<ソフト競馬の宝塚>の『馬柱』を作って頂きましたので
お知らせいたします。



(※クリックで拡大!)


第1回第二有馬記念、第1回同窓会皐月賞に続き、
今回も、金沢競馬も開催中でお忙しい中、
しかもボランティアで!
馬柱を作って頂きました!
(>_<; クゥ~!


今回も、
ソフト競馬出走経験馬は、
ちゃんとソフト競馬の成績を反映して頂きました!
(>_<; クゥ~!



競馬ホープ様へ、
この場をお借りして御礼申し上げます!

本当にありがとうございます!!!m(__;m


レースをご覧の際は、
ぜひこの馬柱をプリントアウトしてお手元にご用意して頂ければと思います!(^o^)/


プリント用・保存用にPDF版はこちら


競馬ホープ様はこちら
http://www.keiba-hope.com/











2017/06/27

<第1回 サマー一瞬>の開催要項と出走馬の募集について。




<第1回 サマー一瞬>の開催要項と、
併せて出走馬の募集を開始いたしましたのでお知らせいたします。


<概要>

ジャパンサラブレッドシリーズの最短距離レースです。 


<第1回 サマー一瞬>

・読み:さまーいっしゅん

・出走条件:3歳以上の全ての馬

・距離:10.00秒

・グレード:JtsⅢ(馬際競走)

・フルゲート:10頭
 ソフトサラブレッド(競馬抹消・未登録のサラブレッド):7頭
 ※外種馬が3頭に満たない場合はその分増加されます。
 外種馬(上記以外の馬):3頭
 ※ソフトサラブレッドが7頭に満たない場合はその分増加されます。

・最少催行頭数:5頭(4頭以下の場合取りやめ)

・動画公開日時:8月中、動画完成次第

・出走馬:
 1)優先出走権保持馬
 2)エントリー先着5頭
 3)トライアル(筆記試験)上位馬
   ※エントリーが規定頭数以上の場合は、1)→2)→3)の順で出走できます。

・外種馬の取り扱い
 1)エントリー開始時よりエントリー可能
 2)エントリー先着2頭は出走確定
 3)2)の他、トライアル(筆記試験)上位馬から出走可能

・賞典:勝ち馬に
 1)馬名・レース名入りレースゼッケン
 2)優先出走権(同窓会ダービー、第二有馬記念では使えません。)
 ※エントリー頂いたソフトサラブレッド全馬(本戦に出走出来なかった馬も)は
  「第二有馬記念(本年)」のファン投票対象馬とさせて頂きます。

・その他:
 動画はパドック動画、レース(枠入り~ゴール)動画。
 ※ただし任意で「ウイニングラン」は一緒に撮って頂いてもOKです。
 ※ただし「ウイニングラン」は勝利馬のみの放映となります。  



<サマー一瞬 スケジュール>
・6/27~7/10 エントリー受付
・7/11(火) 本戦出走馬確定・枠順発表
・~7/24(月)まで 動画投稿 
 ※動画の撮影方法についてはこちらをご確認ください。
・8月中(動画完成次第)レース動画公開 

ccccccccccccccc



よろしくお願いいたしますm(__)m









<第1回 メイクデビュー>【サンライズボヌール】さんのエントリーを頂きました!



メイクデビューの1頭目!

サンライズボヌールさん
(吉野牧場所属 騎手:ヲタ美)
のエントリーを頂きました!(^o^)/


サンライズボヌールさんはセン馬の5歳。
父・サウスヴィグラス 母・ハローマリリンという血統。
現役時代は3戦未勝利という成績でした。

現役時から大人しく、今ではレッスンからセラピーと幅広く活躍してくれてます!
ただ飼い葉のときだけはとりあえず桶ごと全部ひっくり返してから食べる変わり者ではありますf(^^;」

というコメントを頂きました(^o^)

わ、ワイルドだね~(^-^;


まだ若い5歳馬ですが、
性格はソフト競馬向きのようです!

楽しみな1頭です(^-^)


サンライズボヌールさんの血統・成績
(ネットケイバ様のページに飛びます。)










2017/06/24

『ソフトターンドアウト賞』を導入いたします!




この度、
着順には関係なく、“可愛さ”や“頑張り”に対して与えられる賞、
『ソフトターンドアウト賞』を導入する事になりましたのでお知らせいたします。


<『ソフトターンドアウト賞』とは・・・>


JRAや海外競馬の「ベストターンドアウト賞」にならい、
馬の手入れ状態だけではなく
・「カワイイ仕上がり度」
・「遊び込み度」
・「ジョッキーまたはオーナー達との仲良し度」
・「頑張り度!」
などから、
各レース終了後、
レース毎に評価された人馬に贈られる賞です。
尚、
着順は関係ありません!


ちなみに、
<本来の「ベストターンドアウト賞」 とは・・・>

競馬に設けられた表彰制度のひとつであり、
パドックにおいて「人馬の一体感」を最もよく醸成できた厩務員に対して贈られる。
イメージとしては「ベストドレッサー賞」に相当する審査として設けられ、
審査を行うポイントとして、
パドックの人馬が
「馬の手入れがよくなされているか」
「馬の躾がよくなされているか」
「人馬が一体感をもったパレードがなされているか」
といった点の審査がなされる。
馬が醸成する優雅さはもとより、引き馬を行っている担当者の整然さも問われる審査内容である。
(wikipediaより)



この度、
この賞の導入につきましては
『引退馬を愛し引退馬に愛されたい男!』
そして
『引退馬の幸せな第2の馬生を模索し続けるおっさん』
であるまたやん様が店主の
『日本で唯一の ダーラナホース生産工房サナダケ』
(スウェーデン大使館にて販売認可済)
のご協力、ご協賛により実現いたしました!


またやん様には、
この場をお借りして御礼申し上げますm(__)m


受賞者の選考は
協賛主のまたやん様をメインに、
ソフト競馬協会代表・福元がサブという形で行います。

※参加馬関係者、応援馬ファンの皆様へ・・・
受賞されなくても恨みっこなしでお願い致します・・・m(__;m


受賞者には、この
『日本で唯一の ダーラナホース生産工房サナダケ』で作られた
「“ソフト競馬限定”・グリーンラメカラー」のダーラナホース
がプレゼントされます!(^o^)/
限定カラー&非売品です!)


賞品は↓こちらです!


カワイイ!

後姿もカワイイ!


 大きさはこれくらい


大きさはこれくらい②(大人の手の平)


<サナダケのダーラナホース>
スウェーデンでは400年以上の歴史と人気を持つ馬の縁起物
「ダーラナホース」をストラップにした物です。

ダーラナホースは“幸運を運び込んでくる馬”として世界的に人気があります。

サナダケでは、
主に「幸せの白い馬御守(うまもり)ストラップ」を生産しております。

スウェーデンの幸せを呼ぶ白い馬御守ストラップ
馬のお守りだから “うまもり” です。

ダーラナホースを持つことによって、人生の困難を乗り越え、
多くの幸せをダーラナホースが運び込んで来ます。
(サナダケHPより転載、一部編集いたしました。)

(ダーラナホース各色販売中!サナダケショップはこちら


との事です。


・・・
そして、
なんと!

協賛主のまたやん様のご厚意で、
先日公開された<第1回同窓会ダービー>からの適用となりました!(^o^)/

さあ、では早速、
<第1回同窓会ダービー>
『ソフトターンドアウト賞』の受賞者を発表します!



(ドゥルルルルルルル(ドラムロール))


・・・・・・・




<第1回同窓会ダービー>
『ソフトターンドアウト賞』の受賞者は!



ザトペックさん&まゆこ騎手
です!


おめでとうございます!!!(^o^)/


「どの馬も可愛くて迷った」との事ですが、
「カワイイ」のと「30歳と8歳で頑張っている」人馬
という事で選考されました!
(特にトーヨーロータスさんの“カワイイ仕上がり”パドック動画とは
 かなり迷ったようですが・・・(^o^;)



さあ、
という事で、
関係者の方はもちろん、
ファンの方も応援馬が負けても楽しめる、
『ソフトターンドアウト賞』が導入されました。


今後もこの
『ソフトターンドアウト賞』
も含めて、レースを楽しんで頂けると嬉しいです!(^o^)/


※繰り返しになりますが、
参加馬関係者、応援馬ファンの皆様へ・・・
受賞されなくても恨みっこなしでお願い致します・・・m(__;m



よろしくお願いいたしますm(__)m







2017/06/21

<第1回 メイクデビュー>の開催要項と出走馬の募集について。




<第1回 メイクデビュー>の開催要項と、
併せて出走馬の募集を開始いたしましたのでお知らせいたします。


<概要>

ソフト競馬未出走馬限定レースです。
他のレースでもメイクデビューは可能ですが
「デビュー戦でいきなり重賞は荷が重い(^-^;」
「お試しで・・・(^-^;」
といった方におススメです。


<第1回 メイクデビュー>

・出走条件:ソフト競馬未出走馬

・距離:16.00秒

・グレード:なし(馬際競走)

・フルゲート:10頭
 ソフトサラブレッド(競馬抹消・未登録のサラブレッド)優先
 ※ソフトサラブレッドが10頭に満たない場合は不足頭数分、外種馬が出走できます。

・最少催行頭数:5頭(4頭以下の場合取りやめ)

・動画公開日時:7月中、動画完成次第

・出走馬:
 1)ソフトサラブレッドのエントリー先着5頭(は確定)
 2)トライアル(筆記試験)上位馬
   ※エントリーが規定頭数以上の場合は、1)→2)の順で出走できます。

・外種馬の取り扱い
 1)エントリー開始時よりエントリー可能
 2)ソフトサラブレッドがフルゲートに満たない場合、
   エントリー先着順に不足頭数分出走可能
   ※例えばソフトサラブレッドのエントリーが7頭なら、外種馬のエントリー先着3頭が出走可能。

・賞典:勝ち馬に
 1)馬名・レース名入りレースゼッケン
 2)優先出走権(同窓会ダービー、第二有馬記念では使えません。)
 ※エントリー頂いたソフトサラブレッド全馬(本戦に出走出来なかった馬も)は
  「第二有馬記念(本年)」のファン投票対象馬とさせて頂きます。

・その他:
 動画はパドック、レース(枠入り~ゴール)を頂きます。
 ※任意で「ウイニングラン」を一緒に撮って頂いてもOKです。
 ※ただし「ウイニングラン」は勝利馬のみの放映となります。



<メイクデビュー スケジュール>
・6/21~7/3 エントリー受付
・7/4(火) 本戦出走馬確定・枠順発表
・~7/17(月)まで 動画投稿 
 ※動画の撮影方法についてはこちらをご確認ください。
・7月中(動画完成次第)レース動画公開 

ccccccccccccccc




エントリーはこちらから!↓



エントリー締切は7/3(月)です!

よろしくお願いいたしますm(__)m