2017/06/01

<第1回ソフト競馬の宝塚>九州産馬のトップスター誕生なるか!?【キリシマノホシ】さんのエントリーを頂きました!



キリシマノホシさん
のエントリーを頂きました!(^o^)/

キリシマノホシさんは牝馬の11歳。
現役時代は188戦13勝という成績でした。

「九州産のサラブレッド。
中央競馬でデビューするも、未勝利のまま地方へ移籍。
10歳の12月まで走り、通算188戦13勝で引退し、紆余曲折の末、中央時代の担当厩務員キリシマノチチに引き取られる。
サンデーサイレンス系だけあって、結構気が強く、歯を剥き出して隣の馬と喧嘩しているが、寂しがり屋で甘えん坊の可愛い一面もある。」

という経歴&コメントを頂きました(^o^)

キリシマノホシさんと
現オーナーの川越靖幸& 佐々木祥恵さんの詳しいお話は、
ネット競馬のコラムに掲載があります。

↓ぜひ読んでみてください!(コラムにリンクしています)

【引退馬を引き取る(1)】馬の命を守れ!引退馬関連の執筆をつづけてきた筆者の決断

【引退馬を引き取る(2)】命を繋げるために力を貸してくれた人々 その恩に必ず報いる/動画


霧島の星キリシマノホシ)”
その名の通り、
九州産馬から、初代トップスター誕生となるでしょうか!?(^o^)


キリシマノホシさんの血統・成績
(ネットケイバ様のページに飛びます。)


※キリシマノホシさんへの応援・ご褒美は
常総ホースパークまで

<常総ホースパーク>
〒300-1283
茨城県牛久市奥原町3634
029-875-1717(常総ホースパーク)







2017/05/31

<第1回同窓会ダービー>騎手の乗り替わりがございます。(②ヒシアンデスさん)



同窓会ダービーにおきまして
②ヒシアンデスさん陣営より、
「騎手の乗り替わり申請」がありましたのでお知らせいたします。


②ヒシアンデスさんの騎手を
とめS騎手から
「とめS Junior(とめず じゅにあ)」騎手
へ変更させて頂きます。

よろしくお願いいたします。


名前の通り「とめS騎手」の息子さんです(^-^)

現在「10歳」だそうで、
「まだまだ僕たちノビシロあります」
との意気込みコメントを頂きました!(^o^;
(楽しみ!(^o^))


まゆこ騎手に続いての“小学生ジョッキー”の登場!
同窓会皐月賞2着のヒシアンデスさんとのコンビで、
ダービー馬・ダービージョッキーの座を目指します!(^o^)/








2017/05/30

夏の中距離王決定戦<第1回 柔王賞(JtsⅡ)>出走馬の募集を開始いたしました!(6/12変更あり)



<第1回 柔王賞(JtsⅡ)>の開催要項と、
併せて出走馬の募集を開始いたしましたのでお知らせいたします。


<第1回  柔王賞(JtsⅡ) 概要>


ジャパンサラブレッドシリーズ
夏の中距離王決定戦です。


<柔王賞>

・読み:にゅうおうしょう

・出走条件:3歳以上の全ての馬

・距離:20.00秒

・グレード:JtsⅡ(馬際競走)

・フルゲート:10頭
 ソフトサラブレッド(競馬抹消・未登録のサラブレッド):7頭
 ※外種馬が3頭に満たない場合はその分増加されます。
 外種馬(上記以外の馬):最大3頭

・最少催行頭数:5頭(4頭以下の場合取りやめ)

・動画公開日時:7月中、動画完成次第

・出走馬:
 1)優先出走権保持馬
 2)エントリー先着3頭
 3)トライアル(筆記試験)上位馬
   ※エントリーが規定頭数以上の場合は、1)→2)→3)の順で出走できます。

・外種馬の取り扱い
 1)エントリー開始時よりエントリー可能
 2)エントリー先着2頭は出走確定
 3)2)の他、トライアル(筆記試験)上位馬1頭が出走可能


※当初の締め切り日を過ぎましたので、
先着順で10頭を出走可能と致します。


・賞典:勝ち馬に
 1)馬名・レース名入りレースゼッケン
 2)優先出走権(同窓会ダービー、第二有馬記念では使えません。)
 ※エントリー頂いたソフトサラブレッド全馬(本戦に出走出来なかった馬も)は
  「第二有馬記念(本年)」のファン投票対象馬とさせて頂きます。

・その他:
 動画はレース(枠入り~ゴール)のみとさせて頂きます。
 ※ただし任意で「ウイニングラン」は一緒に撮って頂いてもOKです。
 ※ただし「ウイニングラン」は勝利馬のみの放映となります。  


<第1回 柔王賞(JtsⅡ) スケジュール>
・5/30~6/19 エントリー受付
・6/20(火) 本戦出走馬確定・枠順発表
・~7/3(月)まで 動画投稿 
 ※動画の撮影方法についてはこちらをご確認ください。
・7月中(動画完成次第)レース動画公開 

※スケジュール変更いたしました!

ccccccccccccccc


エントリーはこちらから!↓



エントリー締切は6/12(月) → 6/19(月)です!
(延期しました)

※当初の締め切り日を過ぎましたので、

先着順で10頭を出走可能と致します。


よろしくお願いいたしますm(__)m





<第1回ソフト競馬の宝塚>“オグリキャップ娘&72歳ジョッキー女子”の最強!?コンビ!【フルミネート】さんのエントリーを頂きました!



フルミネートさん
のエントリーを頂きました!(^o^)/

フルミネートさんは牝馬の20歳。
現役時代は15戦4勝という成績でした。

現在は「ワダルコ」という名前で赤城乗馬クラブで過ごしています(^-^)

(以下、レースも含め基本的には「ワダルコ」さんの名前で呼びます。)


このワダルコさん、
なんと!
あの怪物、
“オグリキャップ様の娘さん”
なのです!(^o^)/


そして、
さらに、
騎乗するオーナーでもあるストウ騎手は
な、な、なんと!

“72歳のジョッキー女子”

なのです!(@o@;
(「12」じゃないですよ、間違いなく「72」です!
 ちゃんとご本人より年齢掲載の許可を頂いております(^o^;)


普段はこのコンビで、
主に所属するクラブの外乗を楽しんでいるようです(^-^)


“オグリキャップ娘&72歳ジョッキー女子”

という“最強感”がハンパないですね(^-^;


さあ
この最強?!コンビに注目です!(^o^;


ワダルコ(フルミネート)さんの血統・成績
(ネットケイバ様のページに飛びます。)


※ワダルコ(フルミネート)さんへの応援・ご褒美は
赤城乗馬クラブまで

<赤城乗馬クラブ>
〒370-3601
群馬県北群馬郡吉岡町 漆原1590-1
0279-54-0481







<第1回ソフト競馬の宝塚>初の“外種馬”参戦!【コハク】さんのエントリーを頂きました!



コハクさん
のエントリーを頂きました!(^o^)/

コハクさんは、サラブレッドではありません!(@o@;

そう、ジャパンサラブレッドシリーズで初の
“外種馬”(※)参戦なのです!(^o^)/

※外種馬とは・・・
ソフト競馬では競馬登録をしていない(抹消等・いわゆる引退馬)サラブレッドを
「ソフトサラブレッド」と呼び、
それ以外の馬種(現役競走馬を含む)を「外種馬」と呼びます。


ただ、このコハクさん、
なんていう馬の種類か分からないそうです・・・(^-^;

・・・コハクさん、
実は廃用になりかけたところを吉野牧場さんに救われたお馬さんなのです!

吉野牧場さん曰く「ポニーとサラの掛け合わせみたいな感じ」との事ですが、
そんな事情だったため、馬の健康手帳等が無く、
はっきりとした馬種が分からないようです・・・(^-^;


「ちょっと寂しがり屋なとこありますが、
引馬から外乗まで幅広く頑張ってくれてる馬です。」

というコメントを頂きましたが、
きっと命を救ってくれた吉野牧場さんに恩返しをしてくれているのだと思います!(^-^)

さあ、コハクさんのサラブレッドとの対戦、
どんな走りを見せてくれるのか?楽しみです!(^o^)



※コハクさんへの応援・ご褒美は
吉野牧場まで

<吉野牧場>
〒880-1301
宮崎県東諸県郡綾町大字入野4421‐1







<第1回ソフト競馬の宝塚>“人馬合わせて「9歳」の最年少コンビ”で挑む!【タカラハニー】さんのエントリーを頂きました!



タカラハニーさん
のエントリーを頂きました!(^o^)/

タカラハニーさんは牝馬の、まだ4歳!
現役時は21戦1勝という成績でした。


私をほとんどの方は知らないけど
私は、ハニーズサークルのパパとママのおかげで第二の馬生を呑気に楽しんでます。
そんなパパとママ達に感謝の気持ちをこめて頑張ります‼
お転婆の私だけど、、、
5才のうーちゃんと勝利するぞ~」

とのコメントを頂きました(^-^)
(・・・ハニーさん自身からのコメントですね(^-^;)


そして、なんと、ソフト競馬最年少騎手
“5歳ジョッキー女子・うーちゃん”
とのコンビで挑みます!

人馬の年齢合わせても9歳!(@o@;


ちなみに
先日ネットケイバ様のコラムで3回に渡りタカラハニーさんのお話が掲載されました!

netkeibaの掲示板から始まった物語(1)―小柄な体で一生懸命走るタカラハニーを救え
netkeibaの掲示板から始まった物語(2)―ファンが切り拓いた明るい未来
netkeibaの掲示板から始まった物語(3)―ファンが繋いだ命、タカラハニーが繋いだ縁

netkeibaの掲示板から始まった、
タカラハニーさんの第二の物語、
その物語の一場面にソフト競馬が加われるのは嬉しいです!(^-^)


さあ、
今回の宝塚の最年少コンビに注目です!(^o^)/


タカラハニーさんの血統・成績
(ネットケイバ様のページに飛びます。)


※タカラハニーさんへの応援・ご褒美は
ナリタポニーランチまで

<ナリタポニーランチ>
〒475-0006
愛知県半田市南大矢知町1‐9
 090-8956-1684







2017/05/26

<第1回 天柔賞(春)(JtsⅠ)>の結果と出走関係者コメント

<第1回  天柔賞(春)(JtsⅠ)>の結果表と出走関係者コメントが揃いましたので、
お知らせいたします。


<結果表>



<レース動画>



<レース展開>

2番手から横綱相撲で④トップグラスが差しきり勝ち。
追い込んだ②メテオレインが届かず2着。
①ザトペックはなだれ込みで3着。
絶妙なペースで逃げた③セイカシャルマンは最後にバテて4着。
⑤カフェジャイアントはタイムオーバーで失格となった。


<関係者コメント>

トップグラス&高橋騎手


<1着 ④トップグラス>
・高橋敬亮騎手
まずは、この度このような機会を戴けたことに本当に感謝します!
関係者の皆様、ありがとうございました!

グラスさんには初めて騎乗させていただいたのですが、
凄く乗りやすく、すぐに意思疏通ができました。

ソフト競馬初騎乗、また前回優勝していたグラスさんとだけあって緊張してしまいましたが、
無事結果を出すことができてホッとしています(^^)

また機会がありましたらこのコンビで参加できたら嬉しいです!この度は本当に貴重な経験ありがとうございました!」

もう1枚!


<2着 ②メテオレイン>
・まゆこ父騎手
タイムオーバーを気にしすぎて外を回しすぎてしまいました.
もっと自分が攻められれば….
でもメテオのポテンシャルは示せたと思います.
宝塚ではまゆこに手綱が移りますが,娘たちが頑張ってくれると思います


<3着 ①ザトペック(トヨムラサキ) >
・まゆこ騎手
「父に負けて悔しかったです.実況がとても面白くて楽しめました』
(「『親子対決は大人気なく父の勝利』のフレーズに大ウケして,
何度も聞いては大笑いしていました」との事です(^^;)


<4着 ③セイカシャルマン>
・三木小町騎手
理想的なレースが出来ましたが…勝つのは難しいですね。
馬はソフト競馬向きなので次回に期待!


<失格 ⑤カフェジャイアント>
・吉野牧場管理者
すいません、またまたやってしまいました(´д`|||)




[日本ソフト競馬代表・福元より]


今回も見所が沢山ありました!

まず勝ったトップグラスさんにつきましては、
ソフト競馬2連勝!(^o^)v

・・・まあ、前走第二有馬記念は多少おまけ的な部分もありましたが、
他の方も同じルールでしたので問題は無いでしょう(^-^;

ただ、今回はそのうっぷんを晴らすかのようにしっかりと勝って、
その実力を示してくれました(^-^)

そして鞍上のデビュー戦・高橋騎手も見事な手綱捌きでした!
勝負服も完璧に揃えてくれて、
今後が楽しみなジョッキーです!(^o^)/


2着・3着は注目の父子対決で、
実況にもありましたが、
「大人気(おとなげ)なく」まゆこ父騎手が先着という結果になりました(^-^;

2着のメテオレインさんは次走「ソフト競馬の宝塚」、
3着のザトペックさんは次走「同窓会ダービー」、
とそれぞれ人馬ともに楽しみです!(^-^)


セイカシャルマンさん&三木小町騎手は最下位の4着となりましたが、
駈歩で挑んでくれました!
しかも絶妙なタイム!
個人的にとても感動しました!(ToT)


メイホウホップさんが直前で亡くなってしまったため
急遽の代走となったカフェジャイアントさん&日高騎手は、
メイホウホップさんがそのまま乗り移ったかのようにタイムオーバーとなってしまいました・・・
(ちなみにメイホウホップさんとカフェジャイアントさんは誕生日が同じでした(^o^;)

ただ、
やはり直前でバタバタして、しかも撮り直しが大変な長距離レースだったので、
今回は仕方ないと思います。
むしろそんな状況でも出走してくれましたので、
関係者の皆様には感謝しておりますm(__)m


個人的には、
先にも少し触れましたが、
この長距離を“駈歩”で頑張ってくれた
セイカシャルマンさんと勝ったトップグラスさんの2頭に感動しました!

しかも2頭とも絶妙なタイムでしたので!
素晴らしいと思いました(^o^)

それから、
やっぱり駈歩の方が“競馬っぽく”て良いな、とも思いました(^-^)

・・・ただ、
例えば「引き馬の方がタイムが合わせ易い」という事もなく、
引き馬には引き馬の難しさもありますし、
もちろんルール上「引き馬」でも全然OKなので、
今後も“引き馬~駈歩まで”
それぞれの技術や作戦に合った歩法で参加して頂ければと思っております。


さて、今後も、
引退馬を含めた馬たち、
また、乗り手の方々の皆様にとって、
新たな活躍の場を創って行きたいと思っております。

今後とも、応援ご協力のほど、よろしくお願い致しますm(__)m