2017/04/24

<第1回 同窓会皐月賞(JtsⅡ)>の結果と出走関係者コメント

<第1回 同窓会皐月賞(JtsⅡ)>の結果表と出走関係者コメントが揃いましたので、
お知らせいたします。


<結果表>


<レース動画>


<レース展開>

④ハシノタイユウがハイペースで逃げ切る。
①ヒシアンデスは後方から差し届かず2着。
先行粘って②暁が3着。
⑤グランスクセーはハイペースについて行けず後退。
⑥ザトペックは追い込み不発で5着。
③メイホウホップはタイムオーバーで失格となった。


<関係者コメント>


<1着 ④ハシノタイユウ>
・TAIYUMAMA騎手
「今回の勝利は100%ハシノタイユウ自身の持っている大きな運の力と高い能力が引き寄せたものです。
スタート直前にタイユウが私を振り返り、『行くよ!!』と声をかけてくれましたので、後はタイユウの行く気に任せ、私は手綱を終始持ったままでした。
やはりタイユウは凄いです。タイユウを褒めてあげて下さい。」


<2着 ①ヒシアンデス>
・とめS騎手
「ヒシアンデスが再び広い世界の方々の眼にとまることができれば、とてもうれしいです。
私の騎乗姿勢は、ほぼ彼に矯正してもらったようなもので、感謝しつつ日頃から練習につきあってもらっています。
もう少し技術が向上するまで、元気で一緒に走ってもらいたいと思います。」

・マーサファーム管理者
「惜しかった。勝ち馬が強かった…また挑戦します!」


<3着 ②サトノロマネ>
・日高勇騎手
「今回は攻めて手応えもあったと思ったんですけど…」


<4着 ⑤グランスクセー>
・房総釣人騎手
「仕掛けるタイミングを間違いました。自分のミスです。」


<5着 ⑥ザトペック(トヨムラサキ) >
・まゆこ騎手
「負けて悔しかったです.次は勝ちます」
(と、地団駄を踏んでいたとの事です(^^;)

・赤城乗馬クラブ管理者
「惜しかったですね〜〜😂
ザトちゃん、長老の勘でタイムを合わせすぎちゃいましたね🐴
人馬ともに初参戦でがんばりました!✨
しかし、今度はポニーで出る!と意気込んでおりましたので、まゆこは燃えております✌️笑」


<失格 ③メイホウホップ>
・松崎将吾騎手
「気持ちよく行かせ過ぎました(>_<)」

・吉野牧場管理者
「2頭共頑張ったと思います。
暁は惜しかったので悔しいですね。
メイホウホップは初の失格…
ソフト競馬をもっと勉強して出直します!」




[日本ソフト競馬代表・福元より]


今回も見所が沢山ありましたが、
その中で
①「(本物)皐月賞のリベンジなるか?!」
②「ソフト競馬初(=世界初)のヒッキー(曳き馬スタイル騎手)デビュー!」
と、2つの見所ポイントがあった
ハシノタイユウさん&TAIYUMAMAさんが優勝となりました(^-^)

実は
正直「ヒッキー(曳き馬スタイル騎手)」がどういう感じになるか、
少し心配はあったのですが(^^;、
ハシノタイユウさんの安定感と
TAIYUMAMAさん(陣営)がしっかりルールを理解して頂いて動画を撮ってくれたので、
全然問題は無く、
むしろ今後の為にもとても良いサンプルになりました(^-^)

この場をお借りして、
改めて御礼を申し上げますm(__)m

ハシノタイユウさんに於いては、
これで、“あの時のリベンジを果たした!”
・・・という事にはならないと思いますが、
少しでも気持ちが楽になってくれれば良いな~
と思っております(^-^;


他の見所として、
もう1頭の
「(本物)皐月賞のリベンジなるか?!」
の②暁(サトノロマネ)さんは、
ソフト競馬2戦のリベンジも併せて“もう少し”でしたが、
ぜひ、また来年の「同窓会皐月賞」を目指して頂きたいと思っております!

それこそが「“目標”になる事で長生きの促進に繋げる」という
「同窓会三冠レース」の目的でもありますので(^-^;


それから
「30歳現役練習馬&7歳ジョッキー女子(年の差コンビ)」
の⑥ザトペック&まゆこ騎手も頑張りました!

30歳の馬でも、
7歳のジョッキーでも、参加(勝負)できる!
という事を見せてくれました!(^-^)

また挑戦してくれるようなので、
ぜひ勝利を目指して頑張って頂きたいです!


③メイホウホップさんは、
“ソフト競馬初”の「タイムオーバー」
という事になってしまいましたが、
これも今後の参加者のための“良いサンプル”にはなりました(^-^;
(メイホウホップさんと松崎Jにとっては“不名誉”かもしれませんが・・・<^^;)


①ヒシアンデスさんは「ゴール前逆噴射作戦」という
新たな“タイム調整方”を見せてくれました(^-^)
(・・・たまたまかもしれませんが(^-^;)
そして好レースで2着と健闘しましたので、次回に期待です!(^o^)


⑤グランスクセーさんは距離タイム+2秒くらいでしたが、
“一番遅いタイム”でした(^-^;
全体的なレベルが高く、
今後も「距離タイム+1秒以内」という感じになってくるのでしょうか?(^-^;
ともあれ「同窓会ダービー」で2勝目を目指して頂きたいです!



さて、
今回は駈歩で走行の馬はいませんでした。

駈歩(できれば2ポイント(モンキー)騎乗)の方が「競馬っぽく」なるのですが、
「誰でも騎手になれる!」と謳っているソフト競馬ですので、
なんなら「全馬“ヒッキー”」でも良いと思っております(^o^)/
(迫力を欠きますが・・・(^-^;)

常歩でも曳き馬でも、
どんどん新メンバーに挑戦して頂きたいと思っております!(^o^)/


そしてお詫びです・・・m(__;m

今回も動画の中で、
メイホウホップ号の番号につきまして、
(③を④と)誤読と一部誤表示がありまして、
関係者及びファンの皆様にご迷惑をお掛けいたしました。

前回に続き、確認不足でした・・・

この場を借りてお詫び申し上げます。

文字テロップと実況につきましては差し替える予定ですので、
今しばらくお待ちくださいm(__)m



さて、今後も、
引退馬を含めた馬たち、
また、乗り手の方々の皆様にとって、
新たな活躍の場を創って行きたいと思っております。

今後とも、応援ご協力のほど、よろしくお願い致しますm(__)m


また、
出走馬に対する<牧草ご褒美プロジェクト>を開催しておりますので、
こちらも併せてご協力の程よろしくお願いいたしますm(__)m
   ↓
<同窓会皐月賞(2月S)・牧草ご褒美プロジェクト!>

5/2のご注文分までメッセージカードサービスです!(^o^)/)